この週、中国語だけでなく冬支度でも迷走してた。

高齢父の軽めの冬用アウターが欲しいと母が言うので。

何カ所か回って、あれこれ見て、買って返品を2回。。。

返品すればいーわと思って買ってるんじゃなくてですね(返品は申し訳ないのはもちろん、こちらも手間が増えるのは面倒なので、入念に選んで買ってはいる)

これなら大丈夫!いいやつ見つけた!と思っても、思った以上に腹囲があったり、、

本人と行くのがいちばんだけど、歩くのが結構大変な体なことや、時間的に一緒に行くの難しかったりで。

 

その内、先日冷え込んだ日に自分のアウターに困ったことが思い出されて、自分のも見たりしてて、一枚、とりあえずこれならいいのではというのを、買ったけども返品。迷走が迷走を呼びすぎ。

重々試着したんだけど。

自分の普段のテイストとは違ってフェミニンなスタイルで、まあ生きているうちに一度こういうのもいいのでは、軽いし温かいし、かわいいし、と思ったんだけど。

私やっぱり、あの、いかにもなダウン(なんていうの、パッドが横に並んでるタイプ)は嫌なんだな、というのを再認識した。今までいいと思ったことがない。どんなブランドでも。人が来てるのはまあ別にいい、ああ冬だな~と思うくらいなのだけど。

モデル画像でも、しっかり前を閉めて着てるのは少ないよね、前を開けて斜めから、とかだとかわいくかっこよくみえるけど、閉めて正面から眺めると、やはりミシュラン。顔小っちゃく見えるけど体のでっかさ、着られてる感がすごい。

今回のは、前側は横パッドあまりなく身頃下側・左右の大きな四角いポケットがダウン感を抑えていたのでいいかな~と思ったんだけど、袖が無理だった。

 

手持ちの冬アウターも来て見て、手持ちのほうが断然好きだな、、、ということが分かり、これはなくっていいな、、と。

近年は冬のアウターを着ていなくて、持ってるのは、今見ると、袖ぐりや袖筒、身幅が細めなのでもう着にくい、もしくは腰丈で寒いんだけど。

これ以上あれこれしたくないので、もうひとつの候補以外は検討せず(それはするんや)、今年は手持ちを駆使しよう。

 

もう秋冬買わないと言いながら、なぜこんなにアウター探ししてるのかというと、先日寒くて困ったのに加えて、この冬は寒い、雪がよく降ると言われていて、寒さと雪を恐れてるからです。

 

ダウンはもうほんとのダウン、フェザーよりもポリエステル素材がいいなーと思うようになった。今回もほんとのダウンは外して探してる。

若い時は、本物じゃなきゃ!ポリ綿なんて!みたいなとこあったけど。鳥の毛使わなくていいや、メンテナンスも簡単だし、と思うようになった。

ファーは本物もフェイクもいらない。

 

レザー品も、人工でいい感じの物があるならそれでもいいなと思う。これは、素敵な革靴や鞄を見る機会がないせいもあるだろうけど。

 

今日からしばらくは晴れて暖かいけどその後気温下がる予報。

11月からこっち、とてもよく雨が降る。1日に止み間も挟みつつ、小降りから土砂降りまで全部の雨が降る日が多い。

この水量で雪が降るんだろうか。

絶対やめてほしい。雪かきさせないで。

ほんとにこの二冬は温かくてらくだった。

 

冷え込む前、雪が降る前に、粗大ごみを運びたいけどできるだろうか。

あれこれ滞ったまま、日々が過ぎている。

マロンクリームもまだ。

りんごケーキとクッキー作りたいけど全然そんな時間ない。でも作ったのが食べたい。もちろん誰かが作ってくれてもいいんだけど、お店のレシピじゃなくて、家で作るシンプルな味のが食べたい。

甘いものを欲してるんだけど買えるもので欲してる味を思いつかない。

 

長らく全くアルコール摂取してなかったけど、久々にビールを飲んだ。

ワインも飲みたいな。

もう家では飲みたくならないのかな~なんて思ってた。