断捨離マインドは全て溶けて流れて深い深い海の底かどこかへ。。。具体的物質的に言うと、今私の部屋のハンガーラックにはワンピースが2着かかっています。

 

100点(であろう)1枚が手に入らなかったために、80点ぐらいの2枚を入手しようとしている。「しようとしている」というのは、返品も大いに選択肢に入ってはいるから(お店でも返品可であること確認済)。

 

眺めながら、断捨離的には返品が正解、断捨離を追求する身にはタブーな買い物であることは明らかだなと思ってる。

 

同型2着買い。

100点の1着ではない。(1枚はインナーによっては透ける。1枚は透けないけど真夏は暑いかも。アイロンが必須かもで、アイロンは面倒。脇の開きが若干大きい。)

そもそも近年は、夏も、1年を通しても、ワンピースそんなに着ていないのでは。

家で着ること前提ですが、この夏家ではめっきりショートパンツとTシャツまたはコットンのブラウスで過ごしているけど、ワンピース着ますか?

そもそも、ノースリーブは求めていなかったでしょ。袖のあるワンピースならちょっと探してたけど、

休日は楽ちんかつかわいいワンピースを着てコーヒーでも入れたい、と思って買った家用ワンピもあまり着なかったのでは。

ロングでけっこうな布量なので洗濯の手間が。洗濯機もすぐいっぱいになってしまう。

ワンピースって、上だけ汚れても全部洗わないといけないし(当り前すぎるけど。夏でも家用のスカートやパンツは数日着てること多い。上半身ほど気にならなくて...)。

 

断捨離力を鍛えるため、選ぶ力・習慣をつけるために、1枚だけを選ぶ練習をしたらいいのでは?とも思ったりするけど、どうもできない...返品したらしたで、よし!とすっきりするんだろうけれど。