映画の感想

シービスケット [DVD]

 

シービスケット」(2003) 星4つ。トビー・マグワイアに苦手意識があったせいか、テレビでやっててもレンタル屋さんで目にしても今まで見たことなかった。シービスケットは実在した競走馬で、本も映画も複数出てるらしい。この映画がどこまで現実に沿ってるのかは分からないけど、見ていて3人の男のストーリーがどこで重なるのか楽しみだった。どこまでも緑が広がる牧場の景色が美しくて好きだった(ほんとこういう場所に憧れてる)。トビーMもこの映画では何も嫌じゃなかった。役に合ってた。オーナー役(Jeff Bridges、ビッグリボウスキの人だ、こっちもまた見たくなった)も、調教師役(Chris Cooper)も渋くてかっこいい。トビーの、電話するって言ったのにそれきり連絡くれなかったんだろう両親への怒りや、幼い息子を亡くしたオーナーの優しさやそういう気持ちが感じられるのが良かった。アメリカの大恐慌時代の歴史や雰囲気が感じられるのも面白い。テレビでやってるのを見たんだけど、所々見逃したので借りて来て全部見よかな。馬にも人にも優しいシービスケットチームが温かかった。