読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水難ー

家で使用する色んな物をどのくらいの頻度で掃除・洗濯すべきかという記事を読んで、ふと、まくら手洗いしよ、と思い立った。のですが。

 

羽まくら、羽が抜け出ないようカバーがしっかりしていて水が通りにくい。でもなんとか部分部分をぎゅうぎゅう押して洗う。同じようにすすぐ。こりゃ洗剤残ってるかもだなと思う。そして絞れない。脱水は洗濯機でと思ってたけど、重すぎてむりそうなのでそのまま干してタオルを押し当てできるだけ水分を取る。

 

なかなか乾きそうになくて、変なにおいもするし、もうこれ捨てることになるかなと思いつつネットで調べてみると(なぜ洗う前にやらなかったんだろう、、、)、手洗いしてしっかり記録している方々が。(こういうまめさ、本当に感心する。ブログで稼いだりされてて力入るのかもだけど、感心する。)全く同じ経過が記載されてた。

 

自然乾燥だと2日はかかるそうなので、とりあえず気長に乾燥させよう。においは羽毛がぬれてるせいのよう。今日明日は晴れの予報だったせいもあって取り組んだのだけど、期待したほど湿度が低くなくて。ドライヤーでも当ててみようかな。

 

まくら、寝るにはなくても平気で、寝る前に本読んだりするときのクッション替わりみたいになってるだけなんだけど。枕カバーかわいいので使いたい。