富山の薬売り…

実家にいる時に置き薬売りがやって来た。たいへん悪印象の営業だった。

母が対応し、あまりしつこいので私が出ようかなと様子を見ていた。

 

とにかく延々とまくしたてる。相手の言うことをまるで聞かずに。

内容は

・富山の漢方。

・仕事で頑張らないといけない。

・置いてもらうだけでいい。

・地元で頑張りたい。

この辺をぐるぐると延々と早口で繰り返す。

 

最後の方は

・ふじ薬品)が入って来る前に取りたい。(ここで言ってる「ふじやくひん」がどういう表記なのかは知らない。)

・昔からの薬。

・古い人が使っている。←これは営業文句としてどうなの

 

その間、母は3回は、優しくではあるけど明確に「お断りします」と言っている。

でも無視して話し続ける。

断っているのに続けるってアウトでは。

 

母もきつめに断る時もあるけど、今回は、え~~、いやあ~~、と苦笑いしつつソフトにやっていたので、押せると思われたんだろうか。

 

ほんとに変な印象の人で、ようやく扉を閉めても、それまでの続きのように何か喋り続けていた。途中からは電話に出たかのように、誰かと話しているように話していた。

 

本当に置き薬屋なのかな。押し買いとか、一度置くとあれこれ言ってくる変なビジネスなのでは。置き薬で商売成り立たないでしょうし。

 

本当に置き薬屋だとして、この商売だけじゃ成り立たないだろうから、他に稼ぐ柱があるよね?置き薬は止めて、そちらに注力した方がいいと思う。こういう営業に出る社員の心も病むだろうし。ああいう営業トークを指導する会社にいい印象は持てないし。(それとも成り立つ変な仕組みがあるんかな。)

 

病院からの薬を色々飲んでいる人も多い中、飲み合わせの管理もできないし。

 

この営業マン、名乗ってもいないし、名刺も出していない。名刺はコスト削減で置けるとこ以外配るなって言われてるのかもしれないけど。

 

どこの企業なのか聞けばよかった。悪質だな、という印象。あの勢いに押されて置いてしまう人もいるかもしれない。でも意外とこの辺の人、ソフトなようでしっかりされてるかもしれない。そうでありますように。

 

ほんまに置き薬という商売が現存するのか検索してみたら配置薬の協会というのがあったり、この田舎にも数社あるようだった。あるんやね。。。利益出るかな???

 

協会のサイトのQ&Aの語調が、(客側が)「置いてもらうには」、「いざという時に置いておくことは可能でしょうか」といった感じの、「たいへん有難がられるもの」というノリなの、あの営業の後で見たせいかもしれないけど、おかしいというか図々しいというか。

 

どうしてもブラックになるからこういう営業止めた方がいいと思うけど、他に雇用を生み利益の出る仕事ってないんかな。。。