日本のメディアだとどうしても北が挑発ってことになるけど、これまでは北も米もお互い様だったけど今は完全に米が挑発。キャンペーン中にあのひとは戦争がしたいのだと誰かが言っていたけどその時はそこまで分からなかった。今はやっぱりそうなんだなという感じ。ポリシーも戦略もない、ただ目立ち続けたい、誰もやってないことをやって自分が世界を騒がせたい、このポジションに与えられている強大な権限を全て行使してみたい、のだろな。そして次の騒ぎは前の騒ぎより大きく。前のことをあれこれ言う時間を与えないように。本気で露プを敵に回すと思えないんだけど、そろそろウィキリークスからたっくすりたーんでも出る気配なんだろうか、と思っていたらウィキリ批判始めてた。

 

やることなすことがすべて、本当に昔の人なんだな、、、という感じ。権力というのは怖いものだな。何十年分もの進化が無に帰す。ようなことだって起こり得る。(どこでだって。)世襲を狙っていそうなのも本当に嫌だな。でもDサイドにいい候補が見当たらないので今のままだとほんとに4年後も危ない。