大坂なおみさん、調子よく勝ち進んでいるというのを見たばかりだった

 

セミファイナル出ないという表明を日本のニュースで見た後、ご本人のツイッター読んだり、NBAWNBAMLBでも不参加を決めたチームがあって試合延期になってることも知った(←日本のメディア、最初からここも伝えようよ)

 

最初のニュースは、彼女のことしか言っておらず、徐々に全容を足した報道になってきた

素人がネットで得られる情報を、報道機関がのろのろ追ってるってどういうことかな

 

チームスポーツでも一人でも、そこに本人たちの意志の重さや強さに差はないかもしれないし、競技は個人でもサポートチームで相談はできるけど、やはり前面に立つのは一人、そこで堂々と、自分を、自分の信念を大切にする、そういう行動を多くの人(日本の人も世界の人も)が目にすることがができたのも、すごく良いことだと思う 

 

スポンサーに対する責任とかも重々分かってると思うし

関係各所全て丸く了解を得ての上だろうと思う

その辺もきっちりやる人なんじゃないかな

スポンサーも、彼女の意志を尊重することがスポンサーにとってマイナスにならない・プラスであるという判断なのでは

 

スポーツと政治を混ぜるな派の人は、ちょっと違うと思う

差別や、米での警察の黒人に対する行為は(今回に限らずこれまでずっと。私が見聞きしたことがある件だけでも多いのだから、実際はもっと多いでしょう)、

 

日々の暮らし、人生そのものに関わること

政治もそうだし

 

色んな抗議の仕方はある

日本人には馴染みがないけど、こういう抗議の仕方も存在しているんだよね、ということが知れたのも良かった(試合の時に何らかの形で抗議の意を表わすというのはあっても不参加の表明というのはこれまでもなかったかもしれない)