うちのレモン

やっぱり知らないとレモンに見えないみたい。ほんとに丸々していて。何ていう品種なんだろ。

 

レモンは皮に香味成分やビタミンCが豊富なので冷凍してすりおろすと良いとテレビで見て、昨冬2つだけ冷凍していたのがまだ残っていて(冷凍するとおろすのが結構大変で面倒だったので)、今もおいしく食べられる。試しに今季のを生でおろしてみたらきれいにできた。見た目ジュレみたい。鍋や湯豆腐や、胡麻和え、大根おろし、白湯やビール、色んなものとよく合う。

 

国産の、家産のレモンがたくさんあるなんて幸せ。あとはもしアボカドが家で採れたらすごく満足だな~(植えたりはしていない。庭に大きなアボカドの木があるという家をテレビで見てうらやましく思ってた)。

 

このレモンの木についてはほんとうに幸運だった。いつも野菜を買いに行く農協のお店にあった苗木で、へーレモンだって、なったらいいね、と、どんな種類かなんて特に知らずに植えたのだった。去年はほんの6個くらいだったか、それでも実がなって喜んだし驚いた。今季こんなにたくさんなったのは(何度数えてもはっきりしないけど50個近い)、木が成長したからなのか、肥料が良かったのか。来年からもなるのかな。