読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失せ物など

最近常に何か探してるようで、自分が心配になる。たいていのものは見つかるんだけど。着てたジャケットのポケットとか。

 

今出てこなくて落ち込むのがニット帽。庇がついていて、耳まですっぽり被れて、風が吹いても飛ばないので重宝している物。色が茶系のまだらで、ちょっとかわいくないなあと思ったりもするけど。ないと不便だし、失くすのは悲しく辛い。どこよー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミアムブレンド(今月もおいしいコーヒーを求めて - divertimento)は、やっぱり説明書きと全く違う風味。で全く好みでないので困る。表示では、甘味が強く、苦みは弱い、はずなんだけど、甘味など感じられず、たいへん苦み走っている。入れる豆かブレンド具合を間違えたのじゃないかと思うほど。備長炭焙煎というのも、普段の焙煎でおいしいから、あまり意味合いを感じられない。

 

次から限定品は試飲させてもらおう。ごく稀に試飲を勧めてくれる時もあるんだけど。もちろんその場で淹れてもらう訳ではなく作ったのを保温してあって、熱々で味など分かりにくいと思ったけど、でも特徴は出てた。

 

そんなに気にしてない家族がいる時に淹れたり、ミルク足したりして使おう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は家で穏やかに過ごすと主張する家族のカロリー消費の為に、止み間を縫って湖畔へ散歩に出た。私もなんだか疲れていたけど、なぜかすごく、軽く体を動かしたくて。家族の為と言いつつ、付き合ってもらった感じ。雨や雪がちらつく1日だったけど、散歩中はぱっと降って止んで、後はずっと日が差していた。湖畔のせいもあり風は強いけれど。

 

夕食は、たくさん残ってるカレーシチューを消費すべく、具を足したりしたけど、なんだか増えてしまった…。後はサラダ。にんにくとまいたけとなすとかぼちゃ(硬い野菜は薄切りにしてレンジで柔らかくしておくと早い)をオリーブオイルで炒めて、水菜とキャベツは生で、すりおろしたレモン(市販のレモン汁でもいいし)と塩とオリーブオイルで和える。

 

このサラダ、何でも合うし好き。トマトやパプリカやアボカドや、ブロッコリーや枝豆、タコやチキンやベーコンを入れてもおいしい。自分だけだったらこれとパンで満足かも。