「少しでも不安解消に」布マスク配布方針改めて説明 官房長官 | NHKニュース

これについて菅官房長官は午前の記者会見で、「店頭でのマスク不足が続いている現状の中、布マスクを5000万世帯すべてを対象に2枚ずつ配布することとした。布マスクは使い捨てでなく、洗剤で洗えば何度となく利用できることから、増加するマスク需要を抑制するという意味でも有効だ。洗濯などの不便はおかけするが、少しでも国民の皆さんの不安解消に取り組んでいきたい」と述べました。

そのうえで布マスクの費用は1枚当たり200円程度を想定しているとしたうえで、配布については「迅速かつ確実に全世帯への配布を行う観点から、日本郵政の住所配布システムを活用する予定だ。これは日本郵政が把握している住所に対し、ポストへ直接、投かんすることになっている。北海道ですでに実施されている」と述べました。

そして菅官房長官は「まずは全世帯にマスクが届くことが大事だ。そういう中で増産も進んでおり、店頭にマスクが並ぶようになることを期待している」と述べました。

 

200円×1億枚で200億円、

これに配送費、梱包等々、事務作業

ご本人名前入りのポエムも付いて来そうな気がしていますが

 

1住所当たり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相 | NHKニュース

「私もつけておりますが、この布マスクは」

 とのことなので、てっきり、ご当人のつけているのと同型かと思ったのだけど

 

既に医療・介護施設に国(厚労省)から各職員に2枚として送られてきているマスク、受け取った皆さんががSNSで辛そうなトーンで紹介されていて、

この四角くて小さいタイプのマスクよりも、もっと付ける気のしない型のもので、

これを送るの???

受取拒否で返送しようか

でも一応中身確認したいから開封したい、、

開封して、送料持ちで送り返してもいいという気持ち

 

長年、ブリーフタイプアンダーウェアの売上落ちてて、生地在庫溜まってるのかもしれませんが、、、

 (そんでやっぱり作ってる人たちに、法的な残業代しっかり出る気がしないよ、この話ひっぱって来た人がごっそり中抜きするでしょ)

 

党や政府でもつけてるのひとり(と、後ろ歩いてる人が一人?)だけなのを見ると

地元案件とか、この人個人の繋がりの仕事なんだろな

 

ニュースやワイドショー等で、各国の対策比較ばんばんやってほしい(やってるかもしれないけど)

 

日本は有事(でも平時でもだけど)の「暮らし」を保障するのは国の役割である、という前例を作りたくないのだろうな

今回やってしまうと、今後もやるのが当たり前になる

せっかく様々な力を駆使して徴収してきたお金を、一般市民に配布したくない

 

今回、諸外国の、日本と比較して桁違いに手厚い対策を見て、そうだよね、国(政府・公務)ってそういうことするためにあるんだよね、これが普通だよね、と気付かされた

 

経済は支えるけど、暮らしは支えない

(経済を支えることが暮らしを支えることになる、という見方もあろうけど、この国ではそうではないよね、いつもの人達、おともだちや支持者が潤って、それが分配はされない、そういう仕組みを作って来た)

 

雇用調整助成金の特例措置の拡大」

https://www.mhlw.go.jp/content/11603000/000614800.pdf

こういうのはいいと思うけど、諸外国に比べるとどうなんだろう

(なんでも比べればいい訳ではないけど、それにしてもなにほんなので)

こういう制度があっても、非正規から切られ始めているし