下のイシグロさんの番組、昨日のお昼に再放送していた。ニュースでの抜粋と併せて3回見たのだけど(とはいえ、前編は見ていない、サイト掲載の全文もまだ読めてない)、その度に理解が深まるというか、こういう伝え方もあるのだな、と感じ入った。

 

最初は、本当に日本が民主主義国家として成功していると見てるのかな?と短絡的に思ってしまったんだけど。そうではなく、現状もニュートラルに把握されてる。よく言われる京都の話し方から嫌味を完全に抜き去った、相手をあげつつ、正面から批判はせず、事実をクリアに述べる。「忘れることで」再生した、成功した、と述べることでも、忘れている、事実から目を背けて来たということを、明らかにしている。この人が話してるのを聞く度受ける賢者という印象。