連休中に色々読んだり、あれこれ作ったり片付けたりする気満々だったんだけど。金曜にふと夏用のインナーについて考える機会を得てしまい、なんか、ずっと、夏用のインナー探しに捕らわれてた…あほやーーーーーあほでつらい!すごく時間使っちゃった!

 

数年前から夏が暑くて、服に困ってて、夏が来るとコットンボイルの衣類を捜索したりしてて(でもなかなかインナーって出てこない。ストレッチ効かないとはいえ、そんなに難しくはないと思うんだけど)。10%オフの無印で、コットン100%のインナーを見かけて、キャミソール買ってみたら、割と求めてたさらさら感で、ボディに貼りつかなそうで良さそう。ワコールの夏向けのと変わらない感じ(こちらは混紡)。

 

熱さにも困るけど、汗にも困っていて(わきのね…)。夏が暑くなくてわきは汗をかかなければいいのに 。同素材でそういうの対応タイプのもあって、それ買おうか、ほかに何かないかなーと探し初めてしまって。Uニクロのスーピマも見たけど体にぴたっとフィットしそうで違うかなと思ったけど、気になってまた行ってみて買ってみた。こちらも結構良い。そんなにフィットしない。薄いグレーがあったのがいちばんの引きだった。いちばん透けにくくて、透けても悪目立ちしない色だと思うんだけど、意外となくて。あると人気で売切れてたりするので、メーカーさんは皆薄いグレーを作ったらいいと思う。(でも、薄ピンク系トップスにはベージュ系インナーの方が透けにくいかも、というのを今日発見した。)

 

で結局無印の汗取り付きも買った(連休中に結局3回も行った…)。えっと無印では他にオーガニックコットンのクルーネックT(Lサイズ)と、同コットンリブタンクトップ(Sサイズ)も、2枚で20%OFFに押されて2枚ずつ。このTシャツ良かった。一度は違うかなと買わなかったんだけど、試着したら良かった。首回りも生地の厚さもサイズも。タンクトップは、リブはフィットし過ぎて暑いかと思ったけどそんなに貼りつかない。そのほかにいつものアーモンドと(商品が変わったのか、私の味覚が変わったのか、しばらく前からおいしく感じる。以前はさほどおいしさ感じてなかったけどヘルシーなおやつとして取り入れてた。)A5ノートを。B5ノートも買おうか迷ってやめたら、3冊もらえた。嬉しい。

 

インナーも着てみないとサイズ感やフィット感よく分からないから、試着できた方が絶対に良い。同シリーズでも、キャミ、タンクトップ、Tシャツタイプで、実サイズ違うこともあるし。(無印、購入したSサイズ実寸がサイトのサイズ表示だとMだったりよく分からない。同製品同サイズで色が違うとTシャツの長さ違ってたりもして、この規模の企業で意外だった。)(長さが1-2cm違ったからってはじかなくてもいいとは思うけど。)

 

クルーネックTは、しばらく前にどうしても入用!と思い、目ぼしいのないのでUニクロでスーピマウォッシュタイプを買ったんだけど、分かってたけど、すごく生地が薄い。インナーのラインが出る出る。生地はきれいでサラサラでいいんだけど。これで夏用インナー作ったらいいのに。(そして着る予定の日は寒くて半そで要らなかった。)しばらくUニ断ちしてたのだった。またする。(て、さほど買うものもないのだけど。)

 

最近前にも増して白いトップスが好きで、Tシャツも白を捕獲中。汚すと嫌だから廉価な物ばかりだけど、それでも汚したくないなとか、洗濯にも気を遣うし(汚れを落とす&色移りさせないように、優しい値段のコットンのTシャツなのにわざわざ手洗いとかしてる)、着るのをためらいがちだったけど、どんどん着よう。

 

トップスには白か、明るめの色。そういう年齢なのかなー。ダークカラーでもいい色もあるけど。茶系、ベージュ系、くすんだ系はほんとだめな気がする。黒はめっきり着てなかったけど、最近また着れそう(でも季節柄、春夏っぽく明るい方がいいかなと避けがち)。

 

無印のボーイフレンドテーパードジーンズ、薄いブルーのストライプと白、かわいかった。やや温かい肌触りだったのと、パンツも色々あるし、冷静な心持を取り戻した。インナーやカットソー、増やしたくないのにずいぶん増やしたし。

 

はあ。たいしたことないことに時間を割いて、それについて綴るのにまた時間を割いて。久しぶりに書いたらこんなのをつらつらと。行きたい行きたいと思いつつジョギングにすら行っていない。あ、本は1冊だけ読了。あれだけでも頑張って良かった。落ち込み気分だったけど救われる。役に立ったし。また書きます。早く寝て早く起きよう。

 

あ、もうひとつ良かったことは、カードの整理が少しできたこと。さっぱり使っていなかった無印のカード、ポイント付与のメールが来ていて、それ使いたい!とどうなってるのか調べた。このサービスいつからあったんだろう。今まで使ってなかった。500円分だけど、あれば嬉しい、使いたい。そしてこのカードでお買い物しなくても、提示するだけでポイント使えるのとても嬉しい。それに、もうないはずと思ってたセゾンのポイントがまだいっぱいあった。まだカードの整理は途中だけど、良いとっかかりになりました。次の日曜までGW気分再開してあれこれがんばろ。