むやみなお布団欲とむやみな食欲に抵抗せずにいたら脚の辺が太っている。長らく我慢していたポンジュースを買ったけど期待してた味がしない。でも温めたら大丈夫でおいしい。

 

ここしばらく右腕が痛くて、どうすればいいのか分からず温めたりしていた。年末から、右左右、と順に痛くなってた。今まで痛くなったことのない、中途半端な位置が痛い。たまたま会った整形外科医に相談してみたら肩から来てる、ストレッチせよ、ということでした。後、じんわり汗をかくくらいの運動。肩とは思いもしなかった。重たいもの持って痛めたりしたんだろうかくらいに思っていた。肩が硬い、おばあちゃんレベルだ、と言われました。がーん。そういえば、何年も前から時々出てた首の痛み(頭を後ろに倒すと痛い)がこの冬は常にあって、良くないなーと思っていた。以前ならすいすいできていたストレッチもすごく痛い。ストレッチ、いつもやってるような気がしてたけど、年末から変に疲れてやっていなかったかなー。

 

ストレッチって、ちゃんとトレーナーさんとかに教えてもらった方がいいそうで(自己流でやってて効いてない人も多いみたい)。肩こり等ならマッサージや整体に通うより、ジムでストレッチ習った方がいいのかも。ストレッチポールもいいそうです。