ミルクぜんざい

甘く炊いた小豆が余っていたら。

牛乳と温めておもちを入れてぜんざいに。

おもちをいれずに小豆ミルクとして飲んでもおいしい。

甘くて優しくておいしいので、とりすぎないよう注意が必要です。きけんきけん。

 

このお正月に初めてすでに甘く炊かれた小豆を食べたのですが(井村屋)(皆疲れていたので母が念の為買っていた)、危険な食べ物が売られているんだなあ!という感想。ぜんざい用には水を足して少し煮ますが、そのまま食べてもおいしくて、これ甘いもの好きな人はばくばく食べてしまうのでは!糖尿病まっしぐらなのでは!と思いました。バターを塗ったトーストにのせてもおいしいだろうなあ。。。