病院のこと2

気になっていることがいくつかある。

 

田舎の、古い病院ということをさしひいても、病室のエアコンの吸気側だと思うのだけど、いったいいつからメンテナンスしていないのだろう…というホコリのようなのがびっしりと、分厚いフェルトのようにくっついている。

 

(ついでに言うと、エアコンとカーテンレールの間にきれいなクモの巣が張られている。最近、屋内でもクモが巣を作るの良く見かけるのでこれは仕方ないかなと思ってる。掃除してもすぐ張るかもしれないので。)(まあでも掃除はしてほしい。)

 

最近、国内の病院で、エアコン故障で熱中症とみられる入院患者死亡のニュースもあったし、気にしてほしい。(当該病院は因果関係は認めていないけど)(因果関係の有無にかかわらず、壊れるとただでさえ忙しい現場に突発的な仕事増えるから、定期的にメンテナンス入れた方がいいよね…)

 

入院患者が利用する乾燥機も、利用者には手を出せない所にホコリがたっぷりと溜まっており、乾燥の機能も低下してるだろうし、発火しないか不安。

 

というのを、ご意見箱に入れようと思っていたら、昨日看護師さんに話す機会があって、申し訳ないけどお伝えした。でもこういう声が実際に決定権のある人の耳と心に届くかどうか分からないので、ご意見箱にも入れようかなと思っている。

 

病室のエアコンの掃除は、患者がいるとできないこともあり、調整難しいかもだけど、あんなにメンテナンス入れないのは普通なのだろうか。

 

前回は個室へ入ったのだけど、そこのエアコンもひどい有様で、簡単に掃除してもらった。今は改装されているけど、その頃は、部屋全体もかなり狭く、風呂トイレも小さなワンルームマンションに取付けるようなもので、車いすは無理な、段差ありの入口狭いものだった。これで個室料5,000円。改装後は値下げされていた。

 

医院サイトの手術実績や医師の資格などのデータも更新してほしいな、というのもご意見箱に入れようと思ってる。

 

(同様の手術実績を聞いたら、年間10例程度かなーという感じ。もっと少ないかと想像していたので、まあまあ、不安よりは安心が高まったかな。)

 

善処いただけるかどうかはともかく、いつも働く職場って、新しいことには取り組みにくかったり、気付いても内から言いにい場合もあるかもしれないし、たまに外からの視点が入るのは悪いことではないだろうから。