もう10月が終わる

ハロウィンハロウィンかぼちゃかぼちゃって、なんなの、まだでしょ、まだ先でしょ、て思ってた。明日だった。。

 

地元企業のコーヒー屋さんがこの町にもできたらしい。地元といっても遠くの町での展開でこの町へは初めての出店。全然知らなかったんだけどなんだか素敵なお商売をしていらっしゃる。向こうの町いいな。隣町の以前両親が住んでいたとこの目と鼻の先にも一軒家仕立てで出店してた。あの頃あったら嬉しかった。

 

ちょうどコーヒーが切れそうなので、そのお店で買おうかなと思ってたけど、ドトールのサービスデーにちょうど行けたので買っちゃった。オーガニックはどうも苦味が出がちで、やっぱりマンデリンと、限定品のキリマンジャロAAマムセラがおもしろそうだったので(甘味4酸味3苦味2「グリーンアップル、スターフルーツのような爽やかな風味」)今日は2つ。マムセラ組合の現リーダーは女性でアフリカでは珍しいことなんだそう。木々はほとんど50年以上の古木。買ってから知ったけど嬉しい。明日早起きして飲みたい。

 

ここへ引越してきて驚いたのが、デイケアセンターと塾がすごく増えていることだった。あっちにもこっちにも。ほとんど変わらない街並みの中なので余計目立って見える。ここ最近はコンビニと美容院が増え(まあこれは以前からも時折できてる)、そして日本の全国チェーン店がぽつりぽつりと出店を始めてる。ここではたいへん珍しいことです。景気ってことなんだろうか。この町の不便さ(他都市からのアクセスの良くなさ=物流コスト)はそれほど変わってないと思う。道路はできてるけど。売上だってそんなに見込めない。出店料は低く抑えられるけど。(あとチェーンでマニュアルレシピとはいえおいしく出てくるんだろうか…なんて根本的な疑念が。他地域で好きなお店でもそんな不信感や店内の雰囲気であまり行ってない。)

 

今日はあちこちへ足を運んだ。合間に森へも立ち寄った。森や山がとても好きだ。(海もいいけど。)森や山のあの静かな音。あの中で暮らしたい。あの中に家があって朝はそこで目覚めコーヒーを飲み夜も真っ暗な中眠る。いいわー。よすぎるわー。母方の実家がなかなか理想的で大好きなんだけど。通り過ぎた桜林がとてもきれいそうだった。桜って秋もいいんだな。今度ゆっくり行こう。