本州の孤島に住んでいますが、孤島にも、ケーキ屋さん、パン屋さんなど多くオープンしており、クリスマスは2店舗よりカットケーキを調達

 

1軒はなんと(感涙)、徒歩圏

おいしそうだな~と思ってたお料理屋さんから派生したお店

小さそうなので、おひとりでされてるのかと想像してたら、女の人たちが4、5人いて、がんがん焼いている様子だった(予約以外も買えるようにと、がしがし作ってる。日にちごとの限定品や、24・25日は夜に2時間のカフェ営業を設けるなど、粋なことも)(この時期は予約分作って売るだけでくたくたではないのか普通は。。。すごいエナジーだよね)

 

車の距離のもう1軒は、おそらくご夫婦だけでされてて、普段から、なくなったら閉めます、(忙しすぎて)ぐだぐだでごめんね、というスタンス(ぐだぐだ、といっても、きちんとされてる)で、対照的でおもしろかった(けど、こちらもこのシーズン終えたら求人しよ、と)

 

徒歩圏店の方で焼き菓子も買って、叔母へ送った

クリスマスには間に合わないけどね、という気持ちで送ったのだけど、もう届いていた

びっくりレターパックプラス(普通郵便は3日の距離)

もう1店でも買って合わせて送ったら良かったな~

 

いい雰囲気のお店を出したくなるようなエリアでもないのだけど、このお料理屋さんとケーキ屋さん、そして雑貨屋を備えたボルダリング屋さん、このお店たちに引かれて、色々いいお店ができたりしたら、すごくいいな、、、本屋さんとか、古本屋さんとか、パン屋さんとか

 

孤島、以前からぼちぼちとは新しいお店できてたけど、昨年くらいからぐっと増えているような、そうでもないかな?

 

今週終わって少しほっとしたかったけど、明日の買い出しまでがんばりが必要(その後に予報されているお天気のため←すごい寒波。本当に降るんだろうかーーー)

年末年始のことはまあのんびり考える

特別なことはそんなになしで良いでしょう

 

先週今週と、勉強滞りなので、週末しっかり取り組みたい

ゆっくり落ち着いて本も読みたい

 

年内にやりのこしたことは、ヘアカットと病院

ボルダリングも行きたかったのだった

来週もやってる、行こかな、、、

(ヘアカット、お店の年明けの予定が出てないのだけど、まさか、、閉店しないで、、、)(複数店展開されてる会社がやってるお店で、ここはもともと二席だったのが一席になっていて一層気に入ってる)

 

どなたさまも、クリスマス関係ない人も

(私も関係ないです、家族がケーキケーキ、肉肉、と言うので、しんどいなか買ってきた)

1人でも、2人でも、何人でも、

Happy Merry Christmas! を!