去年の夏冬タイヤ交換時にスタッドレスの買換えを勧められたけどそのままにしてて、今季は買換えかな~と面倒がっているうちに、天気予報でタイヤの交換お早めにと連日言い始めて焦る気持ちになり、現在のタイヤを家族とじっくり確認して、まだいけるやろということで、ネット予約して昨日交換してきた

予約はさすがにまあまあ埋まっていて、平日午後遅めならちょっと空いてるくらい

今回は交換勧められなかった

3,500→5,500円に値上がりしてて驚いたよ

ディーラーさんでの点検時の無料交換もなくなっちゃったし

夏タイヤのほうがそろそろぽいので、夏冬ともお見積もりももらってきた

車のことって疎くて、そういえば、こんな皆が換えに走る時期に在庫ないかも?と思ってたけど、ありそうな雰囲気

 

雪も、毎シーズン降るには降るけど、数日だけの時もあるし、除雪が入ってくれるので、雪上を走ることってほとんどないんだけど、、でも普通タイヤだけで通すのもそれはそれで怖いので無理、何かの折に雪道に入り込まないとも限らないし

 

この前遊びに来てた温暖地域の親戚が、タイヤを保管する場所もいるんだね大変だねと言ってて、そうか、雪の心配のない地域はこういうのも要らないんだね、、とちょっとうらやましい

 

そんで今日は家だったので、晴れるし湿度40%切ります、乾燥にご注意という予報でタイヤを洗って乾かすのにちょうどよいスケジュールでラッキーだったと思っていたら、洗い終えてから雨が少し降ってきて、その後買い物に出ていたらすごく激しく降ってきて(店舗を出ようとして呆然とした)、最後の1店は駐車場に止めるとこまで行ったものの車外に出る勇気が出ず諦めて帰った(私の、予定してた買い物だったのに。。。ほんとは朝行きたかったのを家族に合わせて午後にしたたせいもあり、ふてくされた)

 

予報にない雨の多い秋だけど、ここまで外れるのって珍しい

こんなに降るのに、予兆が出なかったりもするのか

しかも単に、雨降らない→雨降った、じゃなく、乾燥の注意→大雨

余程速いスピードで変化が起きるのか

北海道、午前で1m積雪の地域もあったとか、慣れてても、慣れないよね

雨くらいでふてなくていいね私はという気持ちになった