駐車場で車ぶつけられて落ち込んでる、、、

なんでわたしが

こんなに落ち込むんだろうか

 

ケーキを食べても、家族が気分転換に誘ってくれたお散歩へ行っても、

気が晴れてこない

 

出かけた帰りに最後の用事を済ませて車に戻ったら、「ああ良かった、良くはないんですけど、、」と、隣に停めた車の男性が言ってきてもう嫌な気持ちでいっぱい

 

なぜか私が動揺してしまって、頭の中では、免許証確認?傷やナンバー写真撮る?等、色々よぎったのだけど(←すべき!)

修理して実費を支払うという話をして、

携帯番号と名字だけ控えて帰ってきてしまった

実質必要なのはそれくらいだし???と思ってしまってもいて

知りません払いませんと言われた時に対応できる、逃げようとしても逃げれないぞ、という状況を作らず帰って来たことに落ち込んでいるのかな

以前の私であれば、もっと強気で、何してくれてるんですか!?くらいの雰囲気を作ってがつがつ仕切っていたのでは

田舎暮らしで弱くなっているのでは

あかんで

 

相手方は、申し訳なさそうな割には、自分の情報を積極的に提供しようとせず、

お近くですか?と聞いても、市内だがこの町ではないです、しか言わなかったり、更に聞いてもどこそこの辺り、とか

 

一応今からでも住所もらっとこうかな、、

 

いつも、ぶつけたりぶつけられたりしないように、両脇空いてる、後ろは駐車スペースない所を選んでいるんだけど、

なんで大きいワゴンで、空いてる駐車場で、両脇止まってるとこに入れるのか

なるべく店舗に近い所!ていうのかもしれないけど、

そのワゴンの隣の隣からは数台分のスペースが空いているのに

しかも、何が起きてもおかしくない小さな子連れなのに

 

私がなるべくスペース開けて止めるので(片側が端っこの場合等)、行けると思ったんかな

お子ちゃんがわーわーなってて、男性が切れてはった

基本子連れに優しい私も、今日は全く同情の気持ちは湧かない

向こうも落ち込むよな等は思うし、怒りは湧かないんだけど

いっそ怒りが湧いてくれた方が、向こうの情報しっかり確保して、こんなに落ち込むこともないのかも

 

ディーラーの担当さんがお休みで話が進んでないのも落ちを引きずってる一因かも

 

色々調べてて、ほんと、相手が逃げられる状況を作ってしまったことに、今は落ち込んでる

着信拒否されたら終わりじゃん、、、

なんてばかなの、、、

普段からなんでも疑ってかかる方だと思っていたんだけど

性善説なんて信じていないのに

 

そんで法律上は駐車場内の軽い物損でも相手のあることなら警察を通すことになっているって

こういうの皆普通に知ってるの?

最初から車のある暮らししてたら身に付いてることなのかな

(田舎のためか、家族も、まあこの程度なら呼ばずに済ませることが多いんだろうなーとは言っていたけど)

相手方に最初は「保険で直しますか?」と言われて、私に私の保険で直すかって聞いてんのかなと、何言ってんの?と思ったんだけど

 

修理代が相手の思ってた以上で払い渋る、等あるかもしれないし

相手の妻等が払うな!逃げろ!というかもしれないし(なぜ今になって出てくる性悪説…)

やっぱり手続き踏んどいた方がいいね、、、

 

どうすればいいのか車屋さんに電話して聞いてもいいし、こちらに非はないのでこちらの保険に連絡というの思わなかったけど、どうすればいいのか相談しても良かったし

その場でネットで調べても良かったし

そして動揺している時でも、思いついたことは遠慮せず自分を信じて全部やろう

 

今考えても仕方ないのにどんどん辛くなってくる

 

無事終わりますように

 

・・・・・・

調べれば調べるほど落ち込むわ…

保険会社のサイトでも、全く当然ながら、法的な事故処理を勧めており、

確認すべき事項も書かれていて、それが、私の頭をよぎっていった事項ばかりで、ほんとにもうなぜきっちりしなかったのか

こういう事態はないに越したことはないけど、

こういう事態にも強くあらねば

(フルネームと現住所をショートメッセージで聞いてるけど返信まだないで)

ほんまつらい