3日前、部屋にいると虫の声が聞こえた

りん、りん、と、時々鳴く

ベランダからかも、とあまり気にせず

 

2日前、眠りの中で、よく鳴く声を聞いたような

 

そして昨日、元気に、さかんに鳴いている

色々確認した所、部屋に置いている観葉植物にいるのは確実

だけど、よくよく見ても虫は見えない

 

家族が鉢をしばらくベランダに出し、その後鳴き声は聞こえなくなった

 

もういないんだなーと思っていたけど、家族は家の中で鈴虫のような鳴き声を聞いたという

別の虫なのか、同じ一匹が鳴き方を覚えたのか

 

その鉢は10日に1度かそれ以下の頻度で、外(2階ベランダ)に出す以外は室内にあるんだけど、いつ虫がやってきたのか

 

今日は夜、外へ出ると、隣の玄関先にとてもかわいい白黒の猫が休んでいた

猫も暑いよね、水とか飲めてるんだろうか