夏服

先週から涼しい日が続いていて良い。

このままの夏でいてほしいけど、この後は暑くなる予報。

 

その前は夏らしい暑さの日も多くて、暑くなってくると、毎年涼しい衣類を探すのに時間を使ってしまう。

自分の物だけでなく高齢両親の物も気になるので一層時間が。

 

先々週はやたらと夏服の新調がはかどってしまった。

良いボイル(boilではなく voile)にたくさん出会った。

今季はボイル品が豊富なんだろうか。

 

去夏お買い物上手してしまったお店でもあれこれやり、生地は良さそうだけどスタイルが違うのであまり買うことのなかったお店でも、お店と私の重なる部分があり、あれこれと。

 

このモールでこんなに買い物モードに入ることがあるとは思わなかった。

 

母が首回りが開いていない物を好むので、バンドカラーの流行助かる。

暑そうな服を着て暑い暑いと言っている母、昨年からコルセット使用で一層暑がっている。運動量も減って筋肉が緩んできたのか、昨夏あげたTシャツは袖周りがぴったりで暑くてもう着れないという。。。

バンドカラー、身頃ゆったり、の割とよく見かけるタイプのブラウスがぴったり。(よく見かけるようで、実際購入すべく探すと「これ!」というのは少ないけど)

 

カジュアルな雰囲気の雑貨屋さんに、割ときちんと作ってある衣料品が置いてあって意外だった。似通ったデザインでも服屋さんよりきっちり作り込んでいたり。値引き率は低いけど、1ラックだけすごくお買い得品が置いてあったり(前年のとか?)して、その中に良いものもあったり。母用に2枚調達。

 

ということで現在の母の服の条件(夏)

首回り狭い

袖繰りゆったり

コルセットが透けない色柄

ベルトで長さ調整するような長めのワンピースはだめ(トイレに行く時コルセットの着脱があるのでベルトがあると面倒)

エストは意外と大きすぎない(伸縮のしっかりしたゴムだととても良さそう)

おしりが隠れる丈のブラウスがあっても良い(今までのボトムスは体のラインが出やすい)

追記:股上ゆったり

 

涼しいインナーも、昨年見付けたお店で買い足し。

母にも導入。

涼しいインナーには、機能性素材やカットソー素材よりクレープ。

もっと普通に売ってあるといいのに。

デザインもレース控えめで下着ぽくないのが増えてほしい。

 

今季はウイルスの影響でどこも早くからしっかりめのセールなのに、

春ごろから目を付けているものは今も下がらない。

他に色々買ってしまったのでどうしようかな。

 

せっかくの断捨離枚数の意味が薄れつつある。

この春はあまりお片付けしなかったな。