ブラックフェイスやアジア人を模した細目のように、他人種の特徴を誇張するのはアウト、というのは分かるんだけど、

以前からまだ自分の理解が至らないのが、

自身の人種を強調するキャラクターを押し出すのは、どうなの?という疑問

 

誇りに思って、伝統衣装を着たり、アピールしたり、というのは全く良いことだろうと思うのだけど

 

黒人ルーツ日本語ネイティブぽいタレントで、大きなアフロで、アフリカンぽいプリントの上下で出ている人を見る度に感じる、これはokなのだろうか?という違和感はなんなんだろう

彼が彼のルーツのファッションを強調することに、何の問題もないはずなのに

日系日本人のウケを狙ってそうしているように見えるからだろうか

媚びているように見えるんだろうか

これは私の偏見なんだろうか

そうなのかも

もしくは、そういう人種性の強調を喜びおもしろがる浅い日系日本人像が見えるようで、勝手に恥ずかしさを感じているのかも