この町の観光PRに新たなキャラクターが作られてるんだけど

金髪碧眼の男性で、片言の日本語を喋らせていて、

出てきた時から非常に違和感で、

広報担当、ANAのCMの件知らないのかな

その内消えてなくなるかもと思っていたけど、えらく活用されていて、

目にするたび本当に恥ずかしい

 

PRとしても、どうして市の広報で外国人キャラ設定なのか

海外に発信する訳ではなく、市内向け発信がメインのようなのだけど

(このキャラで海外に発信しても驚くけど)

中の人が外国人、ならまだ少し分かるが(でも金髪碧眼カタコトは分からない)

(最初見た時、市内在住の、海外から来た人たちに参加してもらって、市内のあれこれを紹介するのかと思った)

外国人という設定で日本人が発信するって、ださすぎて、恥ずかしい

 

(話はそれるが、コロナ対策に関しても、世界に尊敬されるようなとか、日本ってすごいと言ってもらえるように、とか言ってるのを度々聞くのだけど、なんなのあれは。どういう流れの思想や教育なのだろう)

 

市報に、多文化共生の記事とこのキャラの記事があり(別ページだけど)、頭痛を感じた