明日、車で1時間の病院で家族の経過観察予約があり、迷っていたのだけど、本人がどうしても行く気にならないらしく、延期することに。

私は感染のことを心配して迷っていたんだけど、本人は感染が心配なのではなく、面倒らしい。遠いから面倒なのではなく、病院が面倒らしい、このところずっと調子は良いので。

感染については、今後1、2ヵ月の方が危険だと思うので、少し延期するくらいなら明日行ってしまった方がいいかと思っていたんだけど。秋まで延ばすのかな、、、次の日程は明日のお電話で。

 

感染拡大地域からの帰省等、やめてほしいと思っていたけど、実際の所、難しいよね、特に1年生で、友達も少ない、大学もオンラインまたはなし、バイトも探せないし、とかだと。この地域出身者の寮も、帰省者多数らしい。ここではないけど、近隣で初の陽性確認。ここも時間の問題だと思ってる。というか、春節前から、出てもおかしくないと思っているけど、よく今まで出てないなと思ってる。いくら人口少なくても、一人、二人、と出れば、広がってもおかしくない。(その一人二人が今まで出ていないのが、たまたまとはいえ、ふしぎというか、人口や地理的な条件による差がこんなにあるの??それともやはり単なる偶然の重なりなのか)検査は人口比ではまあまあやってる。

 

政府のマスク対策の人が、真相、とか言って拡散希望してたの読んだけれど、あれで納得してる人が分からない。「企画の真意が伝わらなさすぎる」「広報がまず過ぎてへこむ」とのことですが(もう、このことばの使い方がないわ)、いや別に、あなたの話でも特に何も変わらないんですが、、、にしても伝わらなさすぎと思うなら、総理発表にあなたの言う真相とやらを入れてもらえばよかったけど、それでも同じだけど。。配布経費466億円、これはマスク本体200億込みかな?私の分そうりの洗い替え用にあげます…

政府の布マスク配布に466億円 消費抑制と菅氏、野党は反発(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

色んな言葉や写真が出回るけど、一次情報でないものや、一般の報道でないものは、あまり本気にしない方がいいなと思っている。それっぽいものでも(WFHのアクシデント映像もほぼやらせでは。冗談です、と分かりやすくしてるのはいいけど)混雑している駅の写真も、閑散としている駅の写真も。非常事態宣言出てる地域ナンバーの車が多い!というツイートも。

 

旅行に来てる人にインタビューするのもやめてほしいわ。

そりゃ来ないでほしいけど、責める対象を作るような意図のニュース映像、いらんわ。本人がOKしても、顔出しはやめてほしい。