文化支援の話、

やはり、「収束後」を見据えた話ではなく、今現在の、自粛中の話にしか読めない

記者質問では誰もそこ聞いていないのはなぜー

知事定例記者会見(2020年4月2日)/とりネット/鳥取県公式サイト

 

https://twitter.com/ORIZA_ERST_CF/status/1245363915518652416

本日の専門家会議の見解では、直近1週間で感染が未確認の地域では、屋外のスポーツや文化・芸術施設の利用、参加者が特定されたイベントは感染症対策をしたうえで行えるとされました。

 

発端の演劇界の方、こう言っているけど、専門家会議の見解は、演者も観客も関係者も地元民という前提では

「感染拡大地域から、感染確認のない地域に行ってパフォーマンスしても大丈夫ですよ」とは言っていないですよ

この方は収束後を想定とも言っていたけど、このツイートではそうでもないような

 

自粛と収入のバランス難しいのは分かるし、すがれるものには何でもすがって守っていきたいという熱も分かるけど、今田舎に頼るのはひどい

知事も何で熱くなっちゃってるのか知らないけど、発表の機会が一時期失われるからといって、文化芸術の火は消えないですよ

普通の暮らしのベースを守ることに注力してほしい