この町で感染者が出るとしても、まだしばらく先な可能性の方が高いと数日前まで思ってたけど、いつ出てもおかしくないなという気持ちになってる

陸の孤島だけど、ある程度人の行き来はあるし

乗船者もいらっしゃるらしい(電話かな、取材を受けておられ、2週間は家から出ません、必要なものはご親族ご友人ご近所が玄関前に置いてくれるとのお話で、良かった。なるべく人を避けて帰ったともおっしゃっていたが、他人との接触を避けるのは難しく、またこれは個々人の責任ではない。当初厚生省は陰性=普通に暮らしてOKてことです、という主旨だった。厚生省から電話で2週間は外出を控えるように~の話はこの取材にはなかった)

乗船者の中に居住者がいるか、自治体が独自に調べたそうなのだけど(船や国からの情報提供はなし)(でも国は各自治体でケアをと言ってる、と首長は苦言)、それをメディアに伝えるのはいいのかという疑問が浮かんだけど、本人の許可得てるよね。その上でなら、住民を安心させるためにも、いい報道だったと思う。乗船してたこと身近な人は知ってるし、その人たちから聞いてまた別の人に伝わって~と、知ってる人はたくさんいるだろうから。

 

ここ数日、日本の対策というか動きを見てて、ちょっと怖いな、という気持ちが湧いてる

こういう気持ち、集団でたかまるの良くないやつなんだろな

 

人に会ったり、閉じた空間に長時間留まる(コンサート、病院、くらいかな、パラサイト、久々に映画館で観たい!と思ったけど上映館ない)のも控えようという気持ち

 

どんな気持ちでも、個人としては、ハンドソープで手を洗いうがいを入念に、というのを続ける

 

普段は手は水洗いしてたので、なんで石鹸?水で流すのと何が違うん?と思っていたんだけど、

今回のウイルスは膜を持っているタイプで、膜が壊れると不活性化する

界面活性剤がウイルスの膜を壊して不活性化する、というのを読んで面白かった

 

今感じてるのは、自分が感染するのが怖いというより(もし本当に自身が感染したらと想像するとやはり怖いけど、今はまだそこまで身近に感じていないのだろう)(自分については怖いというより、重症化しなくても、自分を隔離することで日々の暮らしで自分にも周囲にも面倒が増えるのつらい)、年老いた両親の感染や、居住地で感染者が増えることへの怖さ

 

やっぱり確定申告2月中に終えよう

他にも、先延ばしにしていた平日しかできない確認事項がふたつ、

役所系で、気持ち的に面倒で延ばしてた

確認した所で意味あるかなという気もしたり、でも未だに納得はしてないから、電話しよ