台風がたくさん。

今回は雨はないけど風と、フェーン現象なんだろうか、30℃越えで暑い。

 

図書館で座り読みしたTarzanに鼓舞されて、まじめな有酸素運動としてウォーキングの混ざったジョギングをまた再開。(何度も再開してる)。

 

鼓舞し続けるためと、家族も読んだらいいかなと思って 購入しました。

 

雑誌を買ったの何年ぶりだろ。知ってることも多いし、買わなくて良かったかなと思うページや広告もあるけど、筋トレの姿勢や、1日15分のウォーキングでいいという話など良かった。1日15分だから簡単でしょ、という話ではなく、それだけでも続けるのは難しいという話なんだけど(1kg減量のために70kcal消費×100日間)、1日15分でいいんだから!と、有酸素運動再開のいいきっかけになった(何度も再開してる)。嫌になったら15分でも帰ってくればいい、と出かければ、20-30分経つし。

 

今現在の自分がひどく太っている訳ではないと思うけど10年前よりぽってりしている。いらないものが付いている。腹囲が100cm行ったであろう家族を見て(入院で今は少し減っているかもしれない)、80とか90でもいいから、なんとかとめていれば良かったのに、と思うのですが、それって自分にも誰にでも言えることで、どこかでとめないと増え続けてしまう。そうなるのはこわい。

 

おなか出てると腰もつらいはず。夏、かごについた紐を腰に結んで、おなかの前のかごに実を入れるというスタイルでブルーベリー狩りをしたら、1kgでもたまるとやはり腰にかなりきた。

 

昔はなかった厚みが消えたスッキリ感をを楽しみにがんばる。