香害......

お店で「洗剤でもない柔軟剤でもない、洗濯機に入れる香水」みたいなコピーでどーんと売り出してるのを見て頭がくらくら。

 

あれはいったいなに…と後で調べたら「レノアハピネスアロマジュエル」という製品で、「ビーズの粒が水に溶けやすく、香りの成分を衣服の奥まで浸透させるので、より上質な香りが12週間続きます」「衣類だけでなく、お部屋までもアロマの香りが広がります」だそうです。12週間って。。。頭おかしいよP&G。

 

「上質」「華やか」「ナチュラル」「プレミアム」「リュクス」「ラグジュアリー」「リッチ」等々のコピーがふられているけど、そういうのにのせられないでーーー。その匂いは、チープで臭いだけです。どうか使わないでほしい。

 

服の匂いとか、体臭とか、何か気になる人こそ、使わないでほしい。洗剤などの香りを足してもその匂いがだめだから。ちゃんと体を洗ってすすいで、服は無香料の洗剤で洗ってすすぎもきちんとしてさっさと乾かしておけば大丈夫。(もしどうしても体の匂いが気になるなら病院へ行こう。)

 

レノアには「本格消臭」シリーズもあるけどもちろんこちらも匂い付き。どうして本気の無臭・無香料を出さないのか。

 

香害について見ていたらこんな記事があった(どこまで正確かは分からないけど)。

米国やカナダでは香料禁止の動きが拡大 | ビジネスジャーナル

香料による健康被害を機に米やカナダでは職場での香料使用禁止や自粛が広がり売上減、日本市場が良いターゲットになっている、みたいな記事です。日本でも禁止してほしい。

 

タクシーやバスで芳香剤を使用されていたこともあるらしくて驚く。お店の、洗剤・柔軟剤や芳香剤コーナーのにおいもすごくきつい。働いてる人にもよくないし、10人いて一人しか使っていなくてもくさいし、ほんとに公害だわ。。。