おだんごぱん

 

おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ)

おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ)

 

 これと、もっと古いバージョンを読みました。おだんごぱん、という、おだんごなの?ぱんなの?という名前にひかれて。だんごのように丸いパンだった。

 

日本傑作絵本シリーズとありますが、ロシアの民話。古い方には数作収めてあり、大きなかぶもありました。

 

おじいさんに請われておばあさんがおだんごぱんを作るのだけど、窓辺で冷ましている間に逃げ出して、いろんな動物にでくわしても食べられずに上手く逃げるんだけど、最後にはきつねにたべられる、というお話。ロシアでもきつねは狡猾なイメージなのか。