米大統領選からこっち日々がっくりと力抜ける話題に事欠かない。まさか受かってしまったからヘイトの影響が余計ひどい。ああいうのは国を超えてやってくる。相変わらずの好き勝手な発言や行動で、日本人達にも変な後押しになりそうだし。

 

温かい日曜。山の公園に散歩に出かける。ほんの小雨の中気にせず進むうち本降りに。車に避難すると止んだ。雨ってたいていこんな感じ。車を取りに藤棚の下を走っていると、眼前に、棚から雨と葉が落ちてくるのきれいだった。濡れたけど良い散歩だった。

 

どうなったって失敗にはならないだろうと、茹でかぼちゃ、卵、バター、小麦粉、砂糖、全部適当な量でケーキみたいなものを作ったけれど、べとべとで失敗。あまりおいしくないものを作ってしまった時の悲しいような虚しいような気持ちつらい。茹でたのがだめだったか。スイートポテトの感じで茹でちゃったけど。水分多すぎた。小麦粉なしだったら良かったのかな。茹でかぼちゃをスープ用に少しよけてあるのが少しだけ救い。

 

この前、教会でミニコンサートがあったので行ってみた。生演奏聴くの本当に本当に久しぶり。数年ぶり。オーケストラより、ソロとか室内楽のような小編成の方が好きな気がしてる。オーケストラも楽しめるけど。この日はバイオリンにピアノ伴奏。知ってる曲でもバイオリンだけで聞いたことなかったから新鮮だったり、とても楽しかった。

 

教会も、外観からはあまり魅力感じてなかったけど内装は素敵だった。古い建物をリフォームしたのかな、エアコンは縦に大きい、古い物が何台も設置してあって、窓はしっかり断熱できそうな雰囲気のものだった。

 

今度また近場で小編成のコンサートあるから行こうかな。コンサート自体は色々あるにはあるけど、行きたいなって思うイベントはさほどないので、ある時は行ったらいいな。

 

温かさのせいか、気分的にひと月遅れ。あと10日で12月だなんて。うそでしょう。

 

レモンはしばらく前から黄色くなってきてる。なり過ぎてるのでどんどん使う。友人や叔母にも送る。