疲労の初期は、何とか早く寝ることに注力したり、質の良い睡眠の為にできることをしたり、そういう努力をする余力があるけど、その辺で回復することはなくて、そこを超えるともう、ぐだぐだで、だめだめである。まだ寝れない、お風呂入らなきゃ、歯を磨かなきゃ、とごろんごろん苦しみつつ、力湧かず、遅くなっていく。

 

全ては睡眠にかかっている(パフォーマンスとか健康とか元気とか)、というのが最近の方向だったけど、そういえば、やっぱり運動もそれらのカギだったと、ある記事を読んで思い出した。筋トレだけじゃなくてジョギングみたいな、20-30分続くような運動。。質の良い睡眠のためにも運動。。。。人間て大変。。。。。。