梅など

6月末に漬けなおした梅、そろそろ干す頃だなーと調べると、3日続けて晴れなくてはいけない。自分でするの初めてなのであまり知らないのだった。明日頃また台風が来るから、来週かな。

 

傷んだ梅を漬けたのはかびて捨てちゃったのですが、20粒ほどかな、傷んだ所を切り落として10%程度の塩漬けビン詰めにして冷蔵庫に入れていました。梅酢は少ししか上がらなかった。使い道あるのか疑問でしたが、カリカリ梅になっていて、小さく刻むと使いやすい。梅干し用に紫蘇を入れた時にこちらにも入れたらきれいな色に染まった。ごはんにかけてもいいし、サラダや野菜炒め、焼きそばなんかに混ぜてやると、いいアクセントになります。家族にもえらく人気。これは良い。

 

塩レモンも、料理に使うより、包丁でたたいてサラダに混ぜるのがいちばん好きかな。豆腐にのせたり。

 

暑かったり体調悪くて何も食べたくない、でも栄養取らなくては、という時、豆腐(たんぱくしつ!)とトマトに塩レモンで食べてました。

 

豆腐サラダもお気に入り。お好みの野菜サラダ(私はよく、にんにく、しょうが、しめじ、ズッキーニ、なすなどの炒めものとレタスやトマトやキュウリなどの生野菜を混ぜます)に、少し水を切った豆腐を切ってのせるだけ。