週末

・青虫(ナミアゲハの幼虫)が好きすぎるーーー。ひとまず最後の1匹も蛹に。手元に置いてたのに、脱皮開始をまた見逃す。気付いた時にはほぼ脱いでいた。前蛹になるときの糸くぐりは見ることができた!デジカメで動画を取りたかったのになぜかピンと合わず。ぼけたのが撮れた。もうこれ以上はやめよう、時間も取られるし、虫たちにも自然の環境がいいだろうし(捕食されたり、寄生されたりの危険があるから、どうかな)、と心を抑えていたのに、意外なところで歩いている5齢(多分もうすぐ蛹)に出会ってしまって、他にも5齢初期が1匹いたり、1齢がいたり、卵はたくさんあるし、また飼ってしまうかもしれない…。一方、10日以上経っているのに羽化しない蛹がいたり。レモンが順調に大きくなって、早いのは2cmくらいかな。これからこの何倍にも成長するんだなー、すごいことです。

 

・冷麺。野菜オーブン焼き(ズッキーニ、パプリカ、しめじ)、牛肉(酒、豆板醤、みそ、ごま油、砂糖、にんにくとしょうがのみじんぎり、につけて焼く)(今まででいちばん良い味にできた!)、レタスを添えて。冷麺はラ王のごまだれ。餃子とキャベツ千切り。

 

・梅干しの梅を塩漬け。母があく抜きしてから放置してずいぶん傷んでいた。傷みのひどそうなものは、塩レモンのように、切って塩に付けて冷蔵庫へ。

 

・25分ほどのジョグ&ウォーク。先週の日曜ぶり。歩いたりはしてたけど。今日はあまり気分は乗らなかったんだけど行って良かった。

 

・カズオイシグロさん、来日してた!知らなかった!サイン会なんてやってる!講演!行きたかった!!!(新作まだ読んでないくせにだけど!)早川書房さんどこかにアップロードしてくれないだろうか。