かっこいい女性

気分悪いCMのことは置いておいて、スッキリ爽快なミシェル・オバマさんを載せておこう。

 

ミシェル夫人 京都で能や和太鼓を鑑賞 NHKニュース

「和太鼓を鑑賞」てあるけど、和太鼓を演奏してるからね。(一緒に叩いてる女の子うらやましい!)

www.afpbb.com

最後はこの決めポーズ。隣の女の子を見て合わせてるの。まるで練習したかのよう。このノリの良さ素敵。

 

www.afpbb.com

あべくんのこんな自然な笑顔を見るのはいつぶりだろう…。最近あまり見たくなくてテレビでも見ないようにしてたけど、この記事の写真は見ていられる。リンク先の通訳も交えた会談中の写真、通訳二人もいい笑顔なんだよね。政治の話ではないってことも大きいだろうけど、初対面でも相手を緊張させない明るさを出せる人なんだろうなー。

 

今の髪もこれまででいちばん似合っている(単に私の好みですが)。長めの前髪を流した横分け。ファッションもすごく良かった。一昨日と昨日のゴージャスでドレッシーな素敵さがあったから、今日のトーンダウン、カジュアルダウンもありだった。移動日だからみたいな気楽さも悪くなかった。

 

何で今の来日なのかはよく分からない、オバマさん退任前にご褒美旅行を兼ねた社会的外交(教育云々)の旅なのかもしれないけど、一人で堂々とやって来て、他国の皇族トップや政権トップに会ったり、説得力のあるスピーチしたりしてる姿は、素敵だった。日本の女性にポジティブな影響与えてくれたと思う。男性にもだといいなと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

www.youtube.com

(ざっくり訳:失敗を怖がらないで、完璧であることが成功に繋がる訳じゃない、失敗からは学べばいい。人の考えなんて気にしないで、自分の意見を持ち自分の手足を使って行動しなさい。私は今50才だけど、若い頃に人に言われたネガティブな言葉なんて何の意味もない。怖がらず、とにかく懸命に努力すること。人生とは努力が必要なものだから。)

 

こんな紹介ページもあった。

The First Lady Speaks on “Let Girls Learn” in Tokyo, Japan — Medium

The First Lady’s Travel Journal: Experiencing Kyoto’s Beauty and History — Medium

上手な外交だったと思う。日本が推したがってる日本文化の風景にばっちり入り込んで、オバマさん(大統領の方)が得られなかった(あんまり得ようともしていなかった)好感を獲得したのでは。オバマさん来日時同行しなくて日本であまり印象良くなかったかもだけど、逆転したんでないかな。

 

(はとぴーはせんのうされている!と言うのだろうか。そういえばはとぴは帰国したのかな?)