先週終えようと予定していた申告(主に家族分)、途中からさっぱり気が乗らずで予定はあっさり諦めて、昨日出してきた。申告会場でなく税務署に行ったら待たずに渡せた。毎年eにしようかなーと思うけど、結局準備が面倒でやっていない。

 

今年は持って行こうと思ってたこれも出してきた。

ブラ・リサイクルキャンペーン2015 ワコール

実施店舗で紙袋をもらって、処分したいブラを入れて持って行く。のですが、また来るのは面倒だったり、紙袋を持って帰ってそのままになりかねない気がして、ブラを持参。ここで入れさせてもらっていいか聞いたら、どうぞ!と店員さんの前のカウンターを示してくれたけれど、人の目に触れるのはちょっと恥ずかしいので、空いてる試着室借りた(お客さんいないし)。

 

指定の紙袋に入れて回収店舗に渡すとリサイクルに回されるそうなんだけど、この紙袋がとてもかわいい、そしてしっかりしてる。ブラはRFPという燃焼効率の良い燃料になり、このRFP再生紙工場で利用して、できた再生紙で紙袋を製造、するそう。ブラを処分しやすくはなってるけど、エコなのかな?少しはエコ?普通に捨てるのと違いがあまりピンと来ない私…でしたがサイトをよくよく読んで書いてあることには納得。

 

申告も終わったし、部屋を片付けたりしようと古い雑誌などを点検。ごっそり減らしたいけどあまり減らせない。計ったら書棚(背表紙幅)6cm分。クローゼットもスリム化したいけど、ひとまずカットソー1枚だけさようなら。

 

運動頑張ってる。家に電動サイクルがあったのでせっせとこいだり。夜間の間食も控えていたけど、通訳の話が合って、翻訳もみたいになって、お菓子に手が伸びてしまう…あかん…糖分も塩分も取過ぎ…。プレッシャーなのかせいりまえのせいか、どちらにしろ、こういうのも運動続けてるとコントロールしやすくなる、はず。

 

雪が降ったり、風が冷たかったけど、明日からぐんぐん温まるみたい。走りに出掛けよう。