部屋に置いてるものがキンキンに冷たくてもふとんの中は温かい…ふとんのすごさに感動する2月の朝。ここ数日冷え込んでいて、久しぶりに雪が降り、積もっています。といっても、10-20cm程度で、今日は日も当たり結構溶けた。たすかる。

 

家で温かくいるために何着よう~とあれこれ重ねていたけどそういえばはんてん、半纏があった。温か家着ナンバーワンは半纏だと思う。着るふとんだもんね。着丈も長くておしりも暖かいし、袖ぐりも広いので動きやすいし。ポケットも大きくて便利だったり。そういえば、子供の頃の冬、家ではいつも当たり前に半纏だった。うちではちゃんちゃんこと呼んでいた。祖母が作ってくれたのが2枚、3枚目は母が多分生協から買ってくれた。今あるのはその3代目です。初代は黄色地に赤白の小花柄、2代目は赤地の着物ぽい柄。どちらもネルのような素材。よく縫ってくれたなあ。ありがたいよ。3代目はえんじ色。(少し英語刺繍が入っているけれどまあそんなひどくない。サーモンピンクの裏地に白抜きでsportsの文字が躍っているけれど主張し過ぎないのでまあ気にならない。)