お風呂の日

温泉へ。母と。

 

いつでも行ける所にあるのに1年ぶりくらいだった。この辺に温泉はたくさんある。でも歩いて行けるほど近くはなくて車要。歩いて行ければもっと行くんだろうなあ。

 

今日はその1年ほど前のと同じ所へ。ここ、汚れも何もかも磨き落としたように肌がすごくつるつるになった記憶があった。

 

今回びっくりしてるのは、リップバームなしだとすぐに剥けてしまう唇が、塗らずになんとかなっていること。10代の頃から1年中リップクリームかバームを手放せないのに。何を塗っても駄目な時期があって、weledaに辿り着いて、もう8年くらいかな。最近それすらも効果弱まっているように感じていて、バームの上にワセリン塗ってた。

 

で、温泉後、帰宅してから、そういえばバーム持って行ったけど塗っていないのに気になっていないことに気付いた。とはいえ潤っている訳ではないんだけど。数時間経過して乾燥をややきつく感じたけど、試しに塗らないでみる。さらに数時間。まあまあ、平気。剥けてない。何だろうこの効果。

 

今日はずいぶん長く、2時間くらいいた。この温泉、リハビリ用プールが備えてあり、歩いたり静かに泳いだりもできるので、お風呂とプールと行ったり来たりして。このプールがあることを母はたいそう気に入っている。ほんと、もっと来れば良かったよね。

 

週1ぐらいの頻度で行けたら健康効果高まりそうだなあ。隔週でも月1でもいい、もうちょっと行こう。こんなに近くて空いているのに1年ぶりなんてもったいないことをした。

 

帰りの車の中、ラジオで「今日はいい風呂の日です・・・」と話していた。たまたまでした。ほんとにいい風呂の日でした。