ショック。キムチラーメン売切れ。

えーとUニクロお祭りだったようで、以前の私だったら、セーター安!とメリノやカシミヤ買っていたでしょうが、今季の私は買いません。買うのと買わないのとどっちがいいのかよく分からなくなることもあるけど買いません。

 

数少ない“全国にあってここにもあるお店”、無印良品もささやかにお祭り、10%OFF。電車通勤の帰りにふらり、などという便利さはなく、わざわざ行かないと行かないので、他の用事と合わせて行ってきました。誕生日ポイントも使いたかったし。主目的は手帳・カレンダー辺りどうしようかなと、無印の商品の中でいちばん好きなキムチラーメン(ほんとの名前は「キムチ味、ミニラーメン」)。ですが、品薄な様子の食品コーナー、…キムチラーメンない…でも在庫はきっとあるよね、忙しくて出せてないだけだよね…尋ねると、お品切れで入荷は27日…。OFF期間なのに!たくさん仕入れといてほしいよ!たかが120円ですが、だからこそみたいな気持ちがあってさ…5個で100円の頃からのファンだし。今4個で120円なのだし。定価にしたってないんじゃ買えないし、ファミマにもおいてないし。がっくり。唯一あったこがし醤油味というのを初めて買うてみた。期待値ゼロなので、意外とおいしいかもしれない、という変な期待をしている。(全く期待していなかったがなかなか良かった、ということってよくあるので。気持ちの問題も大きいかもしれませんが。)

 

後は、ずーと前から欲しいたけどいらないんじゃ?と買ってなかった、ランチョンマットのカーキ色や(色違いで赤を持ってる。いつまで経っても欲しいようなので買った)、ローストアーモンド(無印のは無塩なので良い。塩味や濃い味好きなので、塩分気にしている)、ソーダラムネ(おいしい。これまで様々なラムネを試したけどこれは上位)、薄い手帳(思い切ってマンスリーのみ。結局これでいい。いつも分厚すぎた。もうちょっとかわいいのが欲しいけどまあ)、くらいかな。小物買い。ハンドソープ置いてないみたいで、これもちょっとショックであった。香りが好きで、久々に詰め替えようと思ったんだけど。けっこうかわいいニットがありました。ケーブルと、畦編みのと。スッキリした丈で今年ぽかった。

 

ああキムチラーメン…。こういうチキンラーメンタイプのラーメンに豆乳を入れるのが好きです。でも汁を全部飲むと塩分高まるし、飲まないなら豆乳もったいないし、というジレンマが待ってる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでアーモンドですが、しばらく前話題になっていた、癌の一因になりうるというアクリルアミド、ローストしたアーモンドも見かけた表に載っていた。でもアーモンドは生で食べても体に悪い物質があるのでローストしたものをというのも見かけた。あんまり気にしても仕方ないな…何でも食べ過ぎないようにするしかないな。ポテチなどのスナック系も、最近はそうでもないけど、食べ過ぎてた時期もあるので、今更アーモンド気にしても仕方ないし。こういう情報は、知っておいて心に留めて、ちょっと気を付けるようにしよう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また温かく穏やかな週末。今日はそれでも日が暮れたら寒かろうと、ストール、手袋、軽めのダウン、を用意して出かけたんだけど。帰るまで長袖インナーの上に長袖コットンシャツで大丈夫だった。いちばん好きな気温だった。カーディガンはおってたけど、なくても平気だった(昔から肩にかけたり腰に巻いたりしてた…袖通すと暑いけど少し寒い時は肩掛けがちょうどいいし、持ち運び面倒な時は腰に結んでおくと便利。実用的)。11月終わりでこの温かさ。嬉しい…。(11月終わらないでー!12月来ないでー!という気持ち。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持って出かけた軽めのダウンというのは、何年も前のUニクロ。ウルトラライトタイプ(あの細目の畝の雰囲気どうにも苦手)ではないもの。ダウンと書いたけど、見た目だけダウンジャケット風のポリエステル100%。ステッチがスクエアで、ポケットの入り方もかわいい(胸元に一つ縦にジッパーと、両手用に左右ジッパー)。グレーにしといたのも正解。かなりコンパクトな作りで、Lでもコンパクト。買ってからそんなに多用してなかったけど、今の寒いやら温かいやらよく分からない気候に重宝してる。ウールのコートは何だかまだ重いし、薄手コートもインナー付けてしまい温か過ぎるし。これいいよなーと思ってしみじみ見てたら、袖口や裾の別布が少しもろもろしてきてるのに気付いてしまった。優しくしよう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんでこんな地味ネタを切々と綴ってるのか自分でもよく分からない。