今年の1曲

眠れないので今年の1曲としてブログに上げとこうと思った歌を上げに来たのですが。ほとんど誰にも読まれることのない私のブログに(でも読んで下さってる方ありがとうございます)18日と昨日21日に数十名の方がご来訪。何があったんだろう…。ゼロの日だって珍しくないので数十名でもびっくりです。フラ語検定のせいかと思ったけどアクセス先はそうでもない。

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて今年の1曲コーナー。今年出会った曲で印象深いものを数曲上げておきたいと思います。(今年出た曲かどうかは気にせず。)

 

今年の1曲:童謡編


The Solar System Song - YouTube

童謡、とは呼ばないかもですが。心にしみる。疲れてる時に聞いたら泣きそう。拍のずれ方とか、金管の入れ方とか、上手いなあと思う。Venusが汚すぎるのはなぜ。コメント欄ではみんながPlutoどこ行った!て泣いてて笑える。子どもが集中する、子どもが静かになる、子どもが落ち着く、などのコメントもあり。子供向けチャンネル kidsTV123より。色んなカテゴリーの英単語を歌にまとめてあり、歌もアニメーションも面白くて良い。

 

今年の1曲:歌謡曲


橋幸夫「雨の中の二人」 - YouTube

名曲~。ラジオから流れてきて知りました。昔の知らない名曲に出会わせてくれるラジオが好き。

 

今年の1曲:思い出編


コロの物語.mpg - YouTube

もう何年も前、もしかすると20年くらい前、台所で夕食の支度をしている母がいきなり歌いだした歌。「お母さんは~そ~よぐ風~」「い~つもそ~っとさっさ~や~くひ~と」「わんころわんわんこ~ろころ わんころわんわんこ~ろころ わん わん わん」

 

前半から後半のわんころわんわんへの変化が私には衝撃で、なになに?何の歌?と聞くけど母は覚えておらず、昔ラジオで聞いたんかなあと。それ以前も、それ以降も、母が歌ったの聞いたことありませんでした。でも私の記憶にしっかり刻まれたわんころ歌。何年か前にもネットで探したけどさっぱり出会わず。母にも何度か尋ねていたけど分からず。前半と後半は別の歌だったのかも?なんて言ってたり。そして今年またふとネット検索してみたらありました。母が歌っていたのは一部分、というかほとんど全部だけど、最初が抜けてた。別の2つの歌じゃなくて、ちゃんと同じ1曲でした。母にも聞かせてあげました。冒頭のナレーションに「連続放送劇 乾信一郎作 コロの物語」とあります。挿入歌だったようです。この放送劇も聞きたいなあ。漫画にもなったそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

今のところ、この3曲かなあ。また出てきたら上げます。今年は Lily Allenのアルバムが久しぶりに出ましたが(5年間活動休止してたのですね、あまり知らなかった。ロンドンでライブとかはやってるのかなと思ってた。)、もういいかなあと聞いてませんでした。好きだったんだけど。変わらない感じの彼女を聞くには、私は年を取り過ぎてしまったような気がして。でもある日ラジオから流れて来た音は楽しかった。久しぶりに、CD買おうかなあ、ということを思った。(これがすごくいいとか以前に、新しい物へのアンテナがさっぱりなのです。老化かな。)(あ、ジャズとかは買ってた。)