服の行方の続き など

しばらく前からやってる衣類の処分の続き。従量制リサイクルショップへ(行ったのもしばらく前)。販売できるもの150円/kg、再利用資源扱い1円/kg。重たい物→再利用、軽い物→販売用、という結果だった。たまたまかなーーー。リサイクルショップって、いつもびっくりの安値を覚悟の上行くけど、それを軽々と下回ってくれるのが常だな。まあ在庫もそんなにばんばん売れないだろうから。結構店員さんいて、そんなに雇えてるのが不思議なくらいだった。このお店色々緩くて、本人確認もなし(記入のみ)、結果もまとめて記載だった。

 

持って行くものを整理してたら、母がこれあなた着れるんじゃない?これお母さん着れるんじゃない?とノリノリで、えー↓と言いつつまあいつでも捨てられるし、と数点生還。数年前読んだ本にはこれやるから片付かないと書いてあったな。まあね。その通りです。でもまあいいか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうユニクロ(などファストファッション)買うまいと思ってるけど、カシミヤセーター欲しくなっている。(夏も終わりになって迷走の末リネンシャツ買うたし…。ユニクロから逃れられないよう。)(年によって質が違うけど、今年の良さそうだったのです。)

 

ライトグレーのニットをここ二冬ほど欲している。使用度・必要度を熟考したら、メリノウールのタートル、カシミヤのラウンドネック、の2点。本当はカシミヤタートルも、短いけれど最寒期にはあると嬉しい。(もう何年前だかわからない、カシミヤ発売開始頃?の黒タートル、愛用してる。)

 

+Jの最終シーズンを一部再販するらしくて。 これ、このシーズンだけあれこれ買ったのです。(他の時も見てたけど、微妙な素材だったりで買ってない。)今回再販されるラップコートも持ってる。サイト写真だとかわいくないんだけど、チェスターぽくて、見た目とても良い。色んな人に褒められどこの???って聞かれた。軽めで着やすいし。近年の寒すぎない冬にはちょうどいい。ネイビーがとてもかわいくでもすぐ売切れで、意外と良い色だったブラウンにしたけど、ネイビーも欲しいくらい。今でも買いたいくらい。買わないけど。幸い販売店は近くにないので、誘惑も低い。

 

今見てみたら、今日発売だった。ネットでは既に売切れの色や製品も。

ユニクロ (+J)ウールラップコート+ - UNIQLO ユニクロ

写真、特に着用写真が全然かわいくないのがすごいな。実物ほんとにいい感じなんだけどな。

 

確かに形も色(ボルドーダークグリーン)も今年ぽい物もあるけど、え?それ?と思う物も再販に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、円が毎日1円ずつ安くなっている…どうしてなん?