夏の庭

4、5年前から植えてあるレモンに実がなったのは去年が初めてだったかな。6つほど。今年は30個以上もなっているようだ。ぐんぐん育っていてすごい。虫がやってくるのでせっせと取ったりしていて、以前より虫に慣れた。素手でも結構いける。

 

虫もすごくて(昆虫という区分ではなく)、目に見える中ではダンゴムシ最強。何でも旺盛に食べて旺盛に増えている。生ごみを庭の一角に捨てているんだけど、ビワの種があっという間に三日月状になっていた。メロンやスイカの皮のような瑞々しいものより、ある程度乾燥した物のほうが好きなのかもしれない。枯葉はきれいに葉脈だけになっている。ナメクジもじっとしてじっと食べてる。なんかいいな、と思う。