注文していたノートPCが届いた。あれこれチェックして今ある周辺機器との組合せも抜かりないはずであった。が、無線LANに使ってたルーターがだめかも。でもW7のドライバでいけるかも。買替えもありだけど、この際元から見直そうかとも思う。ただ世間で普及してるサービスでもこのエリアでどれほど行渡っているのか心配。サイトで接続状況何となく確認できるけどまだら模様で我家は本当に大丈夫なのか。

 

でもこれでどうなってるかよく分かってなかったことが分かった。(いつも手探りです。そういうレベルです。)(もともとここにあった接続は自分で取り付けたり契約したものではなくて簡単なことでもいまひとつ分かってなかった。) auひかりを無線LANで使ってると思ってたんだけど、それは無線になってなくて前から置いてあったルーターが無線にしてくれてた…。いやどうもこのルーターが繋げてくれてるというのは見えてたけど、auひかりで無線LAN申し込んでなかったって知らなかった。ほんとこのauひかりは申し込むんじゃなかった。無線LAN大丈夫ですこの契約で使えます、てはずだったんだけど。別で申し込めば大丈夫って意味だったのか。別料金で。いつもは訪問営業は即お断りするのに、ちょうどネット接続について考えていた時にやってきたので、すごくすごく頼りなさそうだったけど、色々聞いて決めたのだった。でも繋げてみると、話してたほど安くなく、auに聞いても日本じゃないみたいに感じ悪く、払わなきゃいけないものは払わなきゃいけなく。ほんとぬかったわーと反省した。田舎暮らしで丸くなってた。昔だったら訪問のしかも直接ではない業務請負の方の話は聞かなかっただろな。しかも頼りなげだったのに。いかんわ。

 

あれこれやってて何時間も過ぎた。得意な人が家内にいてくれたらいいんだけどいない。ネットは仕事でもプライベートでも便利だし、遠方とのやり取りも簡単だし、あらゆる分野の研究開発なんかもこういうの普及してない頃に比べたら考えられないくらいスピードアップしてるんだろうけど。こういうのない時代に生まれたかった気もしてる。進化が幸せだとあまり思えない化石頭です。昔々母が、おかあさんたちのころはビデオもないし編み物とかしてたわーって言ってた。今は買う物も多くて大変ねとも。ほんとうに。

 

だって永遠にあれこれ買替え続けなきゃいけないのもなんか疲れる。もしお金がわんさとあっても、どうかな、もっと楽しく思えるだろうか、ばんばん使い捨てるのがあんまり好きじゃない。そういえば話はそれるけどまだ乗れる車がもうすぐさよならなので悲しい。古いし全然かっこよくなくて、始めはなんだか恥ずかしい気もしたけど地味さが好きになってた。ナビはないけどカセットテープが聞けて良かった。数本だけ残してたのを車で聞くのは良かった。(次のに付け替えてもいいのかもだけど、まあ次のには次のシステムがくっついているし。) 車検とかそんなに頻繁にしなくていいのにあれはやはり業界の仕込みなんだろうな。買替えを促す。

 

今回のノート買替えはこれまで細々と使用していた2台のノートに危険を感じていたので増税前に…。1台はもう充電ができない。もう備品作ってない。詳しい友人に相談しながらお店でかなり迷って買ったのだった。お店の人は、たいてい3年くらいで買替えますよねと言っていた。5、6年経ったかな。バッテリーと断線したアダプタを非正規品でしのいでた。バッテリーは大丈夫だけど早々に断線。また買えば使えることは使えるけど…。で家にあった別の1台を使ったり。2台とも1GBで細々。今からメモリ増やすなら買替えかなと増やさず。

 

そんで新ノート。日本メーカーのは要らないアプリとかたくさん入ってるんだろなと思ってはいたけど、予想以上にてんこ盛りで胃がもたれる。アザラシ?とか要らなそうなのがどっさり。お気に入りにも要らないサイトがずらり。こういうの入れることで少しは安くなってるんでしょうか??デスクトップも時間で変わるように設定できたり。別に要らないけどなこういうの。シンプルなのがいいよ。デザインはMacがやっぱり好きだけど、仕事等Windowsなので、8評判悪いけど、いつも新しいの評判悪いし、仕方ないし。こういうのも別にがらりとアップデートしなくっていいんだけどな。と、使えるようになる前に振り回されてる。

 

届いたらぱっと使える気がしてたので、上手く行かなくてなんだか嫌になってたけど、せっかく買ったんだから大事に思おう。そのうち色々整えて慣れるでしょう。