また猫である。なんとなく番組表を眺めていると、これってこの前の↓と同じかなと思われるタイトルを見かけた。残り15分程しかないけどテレビをつけた。

 

同じような別の番組だった。こちらもイギリスで猫の行動範囲を調査。そこから猫の心理なども分析。ある飼い猫が、猫としてはかなりの広範囲を歩き回っている。これはストレスが原因であるという。心理的ストレスではなく、猫密度的ストレス。ひとりになりたいのだ。散歩中に他の猫に出くわした時には、激しく威嚇。自分の希望 (ひとりでいたい!) を明確に相手に伝えます。

 

飼い猫の肥満は深刻。精神疾患、糖尿病、腎疾患etc.も。 遺伝子操作で形状を変えるブリーディングが猫には悪い影響を及ぼしていることも。はなぺちゃにされた猫は鼻呼吸が十分にできていなかったり。自然が作った形を壊しているってこと。(ほんと人間って酷い。) 意図していなくても本来備えていた何らかの性質が失われてる可能性もある。屋内外の猫は猫の本能を発揮することがない。広さのない閉じた空間で多頭飼いすれば争いも多発。猫は本能も強いけど順応性も高い。皿に餌があれば食べるけど割と容易に野生に戻ることもできる。

 

これこれ。Wild Side of Cats.


Wild Side of Cats. You want to learn that is created in the head of a cat? See / Our home Predators - YouTube

 

こちらの方がきれいだがロシア語?

Дикая сторона кошек / Wild Side of Cats [National Geographic] - YouTube

 

この前のシリーズかな?よく”マオ”、"マオマオ"(=猫のこと)と聞こえてくる。


貓貓密語 The Secret Life of the Cat - YouTube

 

この前のだけどもっと長い。2とあるけどこれは1で、2もあるらしい。上のが2の1部分かな。

BBC iPlayer Horizon 2012 2013 The Secret Life of the Cat 2 - YouTube

 

別のシークレット。

Secret Life of Cats - YouTube

 

より広範な調査。


National Geographic- Science of Cats (1/4) - YouTube

 

これも良さそう。


All About Cats - YouTube