冬の一日

なんだかだるだるっとしていた1月。やりたいなーと思っててもやるとこまで元気でなかったり。でしたが昨日は頑張ってクッキーを焼き海へ行った。

 

あれこれ凝ったのよりシンプルなクッキーが好きなので、食べたいと作ることになる。薄力粉があまりなくて、タラッリを作ろうと買っていて手付かずの強力粉があったので、初めての強力粉クッキー。混ぜ込む時の感じが少し違った。まとまるまでに練りすぎちゃいそうな感じ。そしてだいたい混ざってからココアを入れたら混ざりが悪くマーブルになった。薄めでカリカリ気味に焼くので食感はさほど変わらない気がする。型抜きじゃなくて、形を整えてしっかり冷やして輪切りにしたららくちんであった。

 

ずっとどこかへ行きたいけど(自然界系、公園でも)行きたい場所がない気分だった。ここでは時折そうなる。でもまあ、潮風って体にいい気がするし、と冬は砂が積もる海辺へ。季節風で浜沿いの舗装された道に砂が積もるのです。今年もしっかり積もっていた。1mくらいはある柵も埋もれていた。けど数年前よりは少なくて、車が道に入れてた。気候が変わっているのと関係あったりするかな。暖かい冬です。砂を乗り越えて波打ち際を散歩。暖かく晴れた日だったからか、何人か同じような人もいる。いろんなごみが打ち上がっている。前に何かで見た海洋に漂うプラゴミ問題が深刻っていうの思い出した。立派な銀色の魚が1匹打ち上がってた。おばあさんと一緒の男の子がにこっとしたり「足あと!」と話しかけてきてかわいかった。あの砂は春が来れば勝手に元に戻っていくんじゃなくて、きっと除雪車みたいなので戻してるのかな。夕日が山に沈んでいった。

 

コーヒーをフィルターで入れる時、粉全体が均等にお湯に浸かっているわけではないことが気になっていた。フレンチプレスの方がいいのかな~なんて思ってたらこんなのもあった。

 

VCR StreetSmarts #8: Clever Dripper 

 (なぜかきれいに埋め込めない・・・)

 

フレンチプレス+ペーパーフィルター的なもの。フィルターはおいしいとこをとってしまうという説や、悪い成分を除けるという説や、色々ありますが。

 

こういうのもあるんだーと、前々からやってみようかと思ってた入れ方を試してみました。容器に粉を入れお湯を入れ、しばらく置いたのをペーパーフィルターで濾す。まあ普通においしく入ったけど、ミルを掃除した後の調整が小さめになってたためか、少し粉っぽく、そして苦味が強く出てました。挽き具合のせいでしょう。結局、淹れ方による違いは、私にはあまり分からないくらいかもしれない…。