年明けの金曜

閉館1時間前くらいの図書館へ。1年の半分は18時半、後の半分は19時閉館。冬だからって30分早く切り上げるのは何のためなんだろうか。そして週末などは年間通して17時半というのは早いと思う。というささやかな気持ちはあるけど、この図書館は好きで感謝すらしている。働いてる人たちはたいてい感じ良いし、きれいで広くて興味の惹かれる本に目が行く。何が違うんだろう。以前住んでいた所の近くは分館で古くてあまり目的の物以外に目が行くことはなかったからそれほど行かなかった。もっと前に住んでたとこにあったのも分館だったけどこちらはきれいで本も面白かった。

 

で今日はそんな閉館近くに行ったのに駐車場が割といっぱいで誘導の人もいて、何があるの~?と思ったら、側のホールでライブらしくかっこいいツアートラックが数台停まっていた。私も割と好きな歌手だった。トラックはぴかぴか。ほんとにぴっかぴかでかっこよかった。今日は雪もちらほらしてたけどそんなのひとひらも積もっていない。コンテナにばーんと歌手の写真もあってライブに来た人が写真撮ったりしてた。

 

開けて10日。何だか変な日々を過ごしていた。庭で取れたレモン。取って置いてたからかもしれないけど、皮が薄くて、すごくジューシー。絞っても絞っても果汁がたくさん。こんなレモンは初めて。すっぱいけど皮に残った実をかじってもおいしい。レモン水にしたりサラダに絞ったり。1つはそのまま冷凍してみた。おろして使うと香りがいいらしい。6つなっていたけど、私が間違えて1つ剪定で落としてしまって、収穫は5個。こんな、冬寒いところでもなるなんてびっくり。と思ってたら、近所の庭に大きな木があってたくさんなってた。あんなになったらすごく嬉しいなあ。5個でも嬉しかった。近所の奥さんがうちはだめだったわ~と仰ってた。でもレモンは植えてから実がなるまで数年要るみたい。うちは4年か5年経ってるはず。