2014-04-07から1日間の記事一覧

今日のテレビ

花子とアンを、今日初めてきちんと見た。東京へ向かう汽車の中や、校長室のシーン、ああこの子はこんなに小さいのに、もうすぐお父さんとも別れて…と思うとやたらと涙が出そうで、自分で驚いた。なんなのいったい。 同室の皆さんが、厳しくも意地悪ではなさ…

鴨を見た

週末、体がだるいと思いながらも、散歩がてらコート等を引き取りにクリーニング店へ (こっちのクリーニング店って高くて驚いた) 。川沿いを歩いていると、土手の上、歩道兼車道の縁に、ほぼ揃いの模様の鴨が二羽上がっている。近付いても逃げない。1m以内で…

引き続き、取り留めのない読書の記録。 ちいさなちいさな王様。ドイツの作家。渦中の論文の報道で知った本。小さい王様が何するん?と気になって借りてみた。これは中学生の感想文課題図書に指定されたそうですが、特にその年齢向けという訳でもなさそうな話…

四月

四月。桜は見頃だけど週末はすごく寒かった。今週は一転温かそう。風邪が悪化して花見気分じゃない。微熱とだるさだけですぐ治るだろうと放っていたら、鼻喉頭、胃と腸にいっぺんに。何でもいいから早く治って。 理系の子。ずいぶん前に読み始めて、止まっち…