晴れて暖かい土曜日、桜も満開

人出はいつもより少ないのか多いのか、車で移動している分にはよく分からない

多分、普段の花見(グループで座って飲食)をしている人はあまりいないか少ない

 

車はいつも通り走っている

週末もやってる郵便局へ車で行ったら、駐車場に入れない車が道路まで並んでいて諦めた

 

家族が行きたいという、花の品評会のようなイベントへ

高齢者の集まりそうな会は避けて欲しいと思いつつ、高齢者がこもってばかりというのも認知機能や心身に良くないし、

小規模で人も少ないだろうし、

公共交通機関使うよりは家の車で出掛ける方がいいか、と同行した

 

なかなか厳しく対策されていて、

マスクしていない人はその場で購入(50円)か、入場お断り

マスクをあまり重視していない私は(マスクしてたけど)ちょっとびっくりした

 

(この辺はマスクお店にあるんだろうか。うちでは以前から置いてるのと、コロナ前に花粉症用に買ったものがあり、何度も使い回していて(自分の予防目的では使っていないので、不衛生です)、新たには探していない。2月末かな、一度ドラッグストアで店員さんにマスクないか聞いてる人を見た以外、意識したことがない。それ以降ドラッグストア行っていないので分からないけど、いまどうなのかな。スーパーで買ってる人も見たことない)

 

まあ田舎の高齢の方が集まりそうなイベントで意識が高いのはいいのか、と思っていたら

「アルコール消毒はどうですか?」(して下さいの意)と、高齢女性が消毒用アルコールを手に近くまで寄って来られる

不特定多数の人が触れるポンプに触るのも避けているので(触った場所を消毒すればいいのだろうけど、、、でも完全に消毒するのは難しそうなので、限られた場所でしか使いたくない)、家を出てから車と鞄と自分と家族以外触っていないし、「何も触りませんから(ほんとに触らない)、かえってしない方が…」とお断りした

それより近付かれない方が良いですよ、と言ってしまったが、

「人と距離を取る」対策を知らなければ、失礼に見えただろうな、、、

 

せっかくそこまで意識高めておられるなら、受付で住所・名前を書かせようとしたり(断るとけっこう引きとめられた、結局家族が書いてた(受付の方と知り合いだった))(ペンは除菌ペーパーで拭いてたのは後で気付きました)、お土産にと花の写真を配ったりしているの、その辺もやめて、徹底してほしかった

ペンを使った家族にアルコール消毒を勧めた後に(ペン>消毒のポンプ、かなと思い)、写真を渡されたので、「消毒の意味…」となった

 

消毒関係ないけど、花をもらっている人たちがいた為、頂けると勘違いした来場者が手に取っていると、会の人が嫌な言い方で制していた。そりゃまあひと言尋ねない方もあれだけど思うけど、相手を辱める言い方で制する人は嫌だな、違うんですよ~と普通に説明すればいいのに。せっかくの花の会なのに、声が聞こえる周りの人も嫌な気持ちになる

 

他にも高齢の方々の定例の集まり(隔週月2回)のが届いていて、手の洗い方は書いてあるんだけど、会を控えましょうというのはなく、4月も予定通りのよう

これも少人数だしほんの月2回だし、皆さんの健康の為にはいいし、、、

まあ、この地域ほんとうに数字の上では今の所静かなので、控える選択はまだなくても仕方ないのかなーーー

 

 

日本、もともとマスク大国なためもあり、今回もマスクマスクとなり、効果はどうでもマスクが免罪符になってる感じだ

それに乗じてあんな無駄な施策が通ってしまって(通ったというか、何も通していない、独断だけど)

 

布マスク、普通に洗濯物と洗う人も多いだろうけど、香害元にならないんだろうか、というのも気になっている

(他者にはこれまでと変化ないだろうけど、自己に。鼻先でずっと吸い込むってどうなんだろうか)

あの匂いってほんとに不思議だ

あんなにきつい、不快な匂いなのに、感じない人の方が多数らしいのが

 

お花はとてもきれいでおもしろく、色々見れて楽しかった

車で、桜の通りを通って帰りました

どこか花の下歩きたいな