もうクリスマスで、年末で、

えらく早くいので、えっ?ほんとうに?と、20日頃から毎日思ってる。

 

あまりにクリスマス気分、年末気分が湧かないので、無理やり出していこうと今年はお飾りを出し(去年は出さなかったな)、クリスマスのレコードをかける等してるうちに、ちょっと楽しくなってきて、これまで誘われても断っていた地元の第九なども聞きに行き、そういえばクリスマスソング好きなのでBBCラジオの音楽チャンネルを愛聴。クリスマスって、いいよね、という気分になっている。クリスマスメール出すなどもした。明日からはクリスマスソング流れないのかな。

 

近年、座って数時間音楽を聴く、ということに魅力を感じず、短めのもの以外はコンサートさっぱり行ってなかったけど、地元第九(ソロの内3人はプロを招聘)、なかなか楽しめた。また色々聞こうと思えた。

失礼ながら、もし下手過ぎていらいらしたら出よう、等と思っていたのですよね。ところどころ危うい箇所もありつつ、プロのソロも高音外れたりしつつ、でも、美しい音がたくさん身体に入って来た。

 

レコード、BOZEにつなげるラインを何年も前に買ったものの、やっぱり音があまりよくなくて聞いてなかったけど、久々に聞いてみたら、物によってはまあまあ聞ける、ということで、10年くらいも眠っていた盤たち、くるくる回っている。

 

今日は家族を病院に連れて行き、その間に年末に終わらせたいあれとこれを済ます!かんぺき!という予定だったのだけど、あれもこれも済まなくて、病院への迎えもごたついて、今日はクリスマスですし、何があっても心穏やかに過ごそうと思っていたのに、いらいらが湧いてしまった。ホルモンバランス周期もあるかな。

 

両親ともに、年を取り、色々すんなりいかないことも、以前に比べると多い。誰も悪くないこと、仕方ないことで怒ったりいらいらするのやめよう、と思っているんだけど。(怒ったりいらいら、といっても、あちこちに出してる訳ではなくて、自分の中で、この怒り、このいらいらはいらない、消したい、、、と思ってる、出る時もあるけど、、)

 

鍛錬の成果も出てきているけど。ふたつ、みっつ、よっつ、、、と立て続けにあると、やられてしまう。母の言動をなるべく否定しない、というのも鍛錬中。ものすごく臍を曲げるようになった。ああ、あれは、私に協力しようとしてのことだったのかもしれないな、と後で思ったりする。

 

老いる、ということ。子の成長のunwindingだな、、、という気がしてる。

両親のことはともかく、私はどう老いるのか??とも思う。

 

時間と体力と心の余裕の捻出の為に、自分としては割と強めに早寝早起きを推進してる。理想は21時寝の4時起き、だけど、まだ1度しか成功していない。22時5時はけっこういける。次の課題は、起きたら起きる、ですね。ベッドの中で勉強とかしてても、あまり入って来ない。なぜだか。なぜだかっていうか覚醒が続かない。よく寝落ちる。ベッドのぬくもりがもったいなくて、この温かさ活用したいと思ってしまうんだけど。結局のところ、おふとん諦めた方が充実度は高い。今朝は抜け出した。明日も抜け出そう。

 

もう一つの睡眠課題は、ベッドに入ったらすぐ寝る。読書やらスクリーンやら見ないで。試してみればいいんだけど、至福の時でもあるのでつい、何か見てしまう。

人生も半ばなのに、いまだに生活の基本である睡眠に四苦八苦。

 

 

私にもみなさまにもクリスマスな人にもそうでない人にもね、

Happy Christmas!!!