生存に不向きな暑さも、しばらく前から静かになった。

 

あまりに暑さと日射しがきつすぎて、初夏の頃のどこかへ行きたいよう~が、どこにも行きたくない…に変わっていた。

 

あの暑さ、それでもそんなに長くはなく2週間くらいだったかと確認すると、3週間程は続いていたよう。

 

断捨離がんばってた夏だった。まだ頑張ってる。

 

悩みに悩んだ末、断捨離中の人が最も買うべきではない物をぽちった。

収納用具。

5年以上は悩んでいたんじゃないかな、ブログにも何度か書いた、木の箱。既に2つ持っている。

増税前に、が背中押した(というほど高価なものではないけど)。

ひとつか、ふたつか、みっつか、という選択肢でも悩み、少しばかりの自制を利かせてふたつにしておいた。

3つだと送料が無料になるところだったけれど、暮らしが変われば3つあっても困らないだろうけれど、今だと、そして少しずつ減らしていくことを考えると、2つが、妥当かな。

 

今回も、今までも、数で数えると、けっこう処分してる。

でも見た目はさほどすっきりしていない。

いつもある程度は片付いてはいるのだけど。

見るからにすっきり!というところまで行くにはやはり、全捨て!とか、ごみ袋10枚単位!なんだろな。

 

長年、「衣替え不要」、それが無理でもせめて「衣装ケースひとつ空ける」を目標としているけれど、なかなか、苦しい。

処分しても平気、大丈夫、困らない、という経験を積んできたけれど、今もぱっぱっぱーーーとは処分できない。

 

目標には達しないし、見た目もさほど変わらないし、疲れてきちゃうけど、それぞれのスペースには以前よりずっとゆとりはある。

 

視覚的実感は薄くても、「less is more」なんだよね。

そう、見た目変わらなくても、処分してきたあれこれの存在が、今後の私のライフの中にはないという事実は、身も心も軽くしてくれる。