年に一度の贈り物、は用意できたけれど添える手紙をなかなか書けなかった。手紙というのも、書き慣れていないと、さらさらと進められないものだな。たいていいつも、途中で嫌になって書き直したくなるので、最近はワードで下書きしている。手で文字をこんなにたくさん書くのも久しぶり。明日こそは発送しよう。

 

たいへん好きなツイッターとブログがあるのですが、何かと質問やお願いが多いらしく、忙しいのでとても困る、対応するけれど具体的に答えることは好んでいない、ということを丁寧にでも明確に、幾度も表明されているのだけど、質問する人ってそういうのは見ていないのか立て続けに質問が入っている。やめずに続けたいと言いつつも、きっと以前のように気軽に写真アップできなくなってるだろうなと思う。これ載せたらまたどこのですかって聞かれてしまうのだろうかと思うと気が向かなくなるのでは。

 

ただ静かに投稿を楽しみにしている身としては、そんな無神経な人々のせいで、やめてしまったり、投稿の頻度が減ったら、悲しい。気軽に知らない人に質問できるというのはSNSの良い機能の一つではありますが、先方が発信する情報が好きで興味があっても、先方が直接のコンタクトを望んでいない場合には、更なる情報は自分の力でネット内のみでストーキングして得ましょう。ツイッターやブログを遡ったり、キーワードで検索すれば、あなたが欲しい情報はたいてい手に入るものです。そうしても手に入らない情報は、先方も共有することを望んでいない場合が多いので、諦めましょう。もしかして、本当に、検索機能を知らない人がいるのかもしれない。